SSブログ

雨上がりの楽しみ!    [小心翼翼]

雨上がりの楽しみは「水滴」
植物に水遣りをした後にもできますが、昨夜のようにたくさん雨の降った後の植物にはちょっと豪華(?)な「水滴」ができます。

171  葉牡丹 .jpg

分かって頂けるでしょうか?
玄関脇に置いている「葉牡丹」の豪華な「水滴」です[わーい(嬉しい顔)]
キラキラしていました!

昨日からフリーズ対策をあれこれ考え、いつもはしない作業をしたので、頭もからだもコチコチになってしまったので深呼吸をするために外に出ました。
外と言っても玄関先ですが・・・。
そして、思わずカメラを取りに部屋の中へ!
植物に癒されて遅々と進まない作業を少しずつ進めています。

172 鉛筆.jpg

構成原稿に直しを入れながら編集作業をしています。
その時使っているのが父の残した2Bの鉛筆。絵を描くためというより、いろいろ調べ物をした時にメモを書いたり、忘備録を書いたりしする時に2Bの鉛筆を愛用していました。
未使用の1ダースの箱があったうえ、たくさんの使用中の鉛筆が残っていて、私はそれを使っています。最後まで使おうと補助軸を買いました。

フリーズしないようにプロジェクトを4つに分断しました。
小分けしたらフリーズしないという保証はないのですが、動くデータ自体は小さくなるので効果があるのでは・・・と思っています。
いつもなら、完成まで捨てない途中のプロジェクトも捨てています。結構、怖い思いをしています。
命、縮まりそう・・・。

という訳で、明日から遅れを取り戻すべく編集作業に集中しなければならないので、数日、ブログの更新をお休みします。
占いなんて信じないけれど、幸運でありますように!

nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

riverwalk

葉牡丹の綺麗な水滴ですね。
編集作業に専念してくださいね。
by riverwalk (2018-03-09 23:18) 

森田惠子

riverwalkさん>ありがとうございます!
編集作業に集中したいと思います。
by 森田惠子 (2018-03-09 23:38) 

kenji-s

小さくなった鉛筆大切に使っている・・・オシャレですね♪
by kenji-s (2018-03-10 12:55) 

森田惠子

kenji-sさん>コメントをありがとうございます!
物持ちが良くて(^_^;)
2Bの鉛筆は私も好きなので感謝して使っています。
by 森田惠子 (2018-03-10 18:30) 

えくりぷす

拝見して、片岡義男の本「●Bの鉛筆で書いた」を思い出しました。●の数字はいくつだっけなぁと思って調べたら「5」でしたが・・・
片岡義男氏のサイトの記事によると、鉛筆は2Bから8Bまで全部揃えているそうです。しかも短くなった2Bの鉛筆は、ホルダー(補助軸)に入れて使っています。芸術家は似てますね♪
by えくりぷす (2018-03-11 11:06) 

森田惠子

えくりぷすさん>片岡義男さんが鉛筆愛用者だと知ると何となく親しみを感じますね。
10代か20代の時に、一時期集中して読んだことがあります。
鉛筆は鉛筆削りで削れなくなるまで使います(笑)
by 森田惠子 (2018-03-11 19:31) 

馬爺

昔を思い出しますね、短くなった鉛筆どうしを繋いで使いました。
by 馬爺 (2018-03-12 10:50) 

森田惠子

馬爺さん>鉛筆のお尻とお尻をつないだのですか?
みんなが物を大切にしていた時代を忘れないようにしたいですね。
by 森田惠子 (2018-03-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。