SSブログ

春本番!    [庭の植物たち]

暖かくなりました! 冬の間日当たりを捜して歩いていたのに今日は日陰を捜してしまいました。
留守にする時以外に、こんなに長い間ブログの更新を休んだことはありませんでした。
ご無沙汰しました! 久しぶりの更新です。

179  二輪草 .jpg

「ニリンソウ」の芽です。
「エビネラン」の葉の下に「ニリンソウ」の芽を発見したので、午後から古い「エビネラン」の葉を切りました。奥に写っている小さな芽が「エビネラン」の芽です。
いよいよ春本番です!

177  イカリソウ .jpg

「エビネラン」の横に植えられている「イカリソウ」の古い葉も切りました。
小さな新芽が出ていました。

180  黒百合 .jpg

「イカリソウ」の隣の「黒百合」も小さな芽を出していました。
去年は芽が出たものの花が咲きませんでした
利尻島旅行の時に買い求めた球根です。

176  カタクリ .jpg

こちらは「カタクリ」の芽です。
丸まった葉の間に蕾ができます。
毎年心配するのですが、毎年花を咲かせてくれます。
今年も咲きますように!

178  黄花カタクリ .jpg

こちらは「黄花カタクリ」の芽。
去年、元気な葉がたくさん出たのに花は咲きませんでした。
葉の出方がすごかったので掘り出したところ、球根がいくつもに分かれている状態だったので分球して地植えと鉢植えにしてみました。
今年は花を咲かせてくれるのでしょうか?

右側に写っているのが「ショウジョウバカマ」の葉です。蕾ができています[わーい(嬉しい顔)]
という訳で、我が家の「ラカンマキ」の下の「山野草コーナー」はとても賑やかになってきました。
「岩ヤツデ」にも蕾ができています。

編集に集中しようと決心してすぐに、編集ソフトが異常に重くなって編集できなくなるというアクシデントに見舞われてしまいました。外付けのハードディスクに素材を移すなど思いつく対策をいろいろ試みたのですが、解決しなかったので再スタートを切る決心をしました。
構成を変えて半分ほど再編集したものを全部捨てて、再々編集を始めたのです。

構成案ができた後、編集の時に一番大変なのはカットを捜すことです。なので一度探しているカットは記憶を頼り探せるという訳です。構成原稿と記憶を頼り、この間、3日半徹をして、今日は無事にヨーガの指導に行ってきました。
今夜と明日で、なんとか2回目の編集作業を終えられると思います。

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

riverwalk

色んな芽が出てきて、春本番ですね。
編集が大変そうです。
お体壊さない様、お気を付けください。
by riverwalk (2018-03-14 22:44) 

森田惠子

riverwalkさん>ありがとうございます。
今回は予想外のトラブルで特別苦労しています。
でも、編集すればするほど気付くこともあって面白くなっていると、私自身は思っています。
でも、何所かを切らないといけない…。
by 森田惠子 (2018-03-14 23:40) 

馬爺

暖かい日が続き植物も芽を出してきましたね、先日アップしました、苔球に包んだ春蘭が花開きそうになってきました。
by 馬爺 (2018-03-15 09:02) 

森田惠子

苔で包んだ春蘭を見させていただきました!
我が家の春蘭は満開を迎えています。
今年はたくさん花が咲き嬉しいです。
by 森田惠子 (2018-03-15 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。