SSブログ

八重のクリスマスローズも咲きそう!    [庭の植物たち]

昨年、強引な株分けをせざるを得なかった「八重のクリスマスローズ」
友人に頂いてから、ずっとそのままにしていたら鉢の中で根がギュウギュウに張ってしまい鉢から出せなくて大変なことになってしまったのです。

157  クリスマスローズ .jpg

2月に入ったら新芽が出てきました。
古い根を取り除くなんて状態ではなかったので、ハサミで根を切ってしまいました。
なので、芽が出るまで心配でした。

158  クリスマスローズ .jpg

2週間ほどしたら、新芽がしっかりしてきたので古い葉を根元から切りました。
これで新芽のみになりました。

159  クリスマスローズ .jpg

数日前に撮った「八重のクリスマスローズ」です。
小さいけれど蕾もできました[わーい(嬉しい顔)]
株分けしたもう一つの鉢にも蕾ができました。
よかった! よかった!

160  クリスマスローズ .jpg

2月の初めに花を咲かせた一重の白い「クリスマスローズ」はこのようになっています。
花の白さは黄色を帯びてきて、よく見ると種らしいものができています。
でも、開花した時は一輪のみだったので種ができるのでしょうか?
花を摘んでしまったほうが良いのかな?

「クリスマスローズ」の実生はいろいろ面白い花が咲くと、なにかの本で読んだような記憶があって、昨年チャレンジしてみたのですが、種が採取できたのか怪しい感じで挫折してしまいました。
でも、今回の経験で、株分けで増やせることが分かったので根がギュウギュウにならないうちに小まめに株分けをして増やそうと思います。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」
先月先々月と新しい方が入ってくださったのでなんとなく賑やかな感じのヨーガになっています。
始まる前、皆さん楽しそうにおしゃべりをしています。

私はおしゃべりも大切だと思っているのです。
気分転換にもなるし、情報交換にもなると思っています。私自身も誰とも口を利かずに一人編集作業が続くとなんとなく頭が硬くなっていくように感じます。
これから高齢化がどんどん進んでいって、一人暮らしの高齢者が多くなったら、おしゃべりのできる場所が必要だと思っています。
男性にも「おしゃべり友達」は必要だと思っています。

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

riverwalk

我が家のクリスマスローズも、古くなった葉を切る
タイミングがよくわからず、適当に切っています。
今は蕾が大きくなって、もうすぐ咲くと思います。
咲いたら写真に撮りたいです。
by riverwalk (2018-03-07 21:46) 

森田惠子

riverwalkさん>クリスマスローズの写真を楽しみにしています。
我が家の八重の花が咲いたらブログで紹介したいと思っています。
by 森田惠子 (2018-03-07 23:27) 

うめむす

私が習いに行っている太極拳教室は、ほとんどが女性です。
たまに男性が入ってきても、続きません。
女性の生徒さんたちは、おしゃべりも楽しんでられるようです。
男性はこの雰囲気に、馴染めないのでしょうかね!?
男性にも「おしゃべり友達」はいた方がよいでしょうね。
そこのシャイな男性諸氏、太極拳を楽しみませんか。
素敵な女性に囲まれて練習できますよ!
ちょっと年齢層高めですけど(笑)
by うめむす (2018-03-07 23:52) 

森田惠子

うめむすさん>通われている太極拳サークルは元気な女性陣中心なのですね。
こちらは只今女性のみです。
男性は形に拘る方が多いのかヨーガができないと続かない感じです。
その点、女性は自分の健康のため、例えば膝が悪くて座れなくても続けますね。
そういう柔軟さ(ある時は図々しさ)も大切だと思います。
自分が健康じゃなくては家族に迷惑をかけると考えている女性は多いです。
by 森田惠子 (2018-03-08 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。