SSブログ

眉刷毛万年青の実が色付く    [庭の植物たち]

「眉刷毛万年青」の実が赤くなってきました。
寒さに強いらしいのですが、父が冬は室内に入れていたので中に入れています。

097  眉刷毛万年青 .jpg

緑色をしている実が見えます。
花が咲いたから実が生るという訳ではなく、株がある程度大きくなって花が咲くと実が生るようです。一つの花にできる実の数も一つから五つくらいでしょうか。
花の数に比べると実に生るのはほんの一部のようです。

099  眉刷毛万年青 .jpg

少し色づいてきたところ。
緑に赤が入るので少しくらい色になります。

098  眉刷毛万年青 .jpg

そして、このように朱赤になります。
この実の中に種が入っています。

実生で育ててみようと思って、調べようと思っているうちに実が熟してしまったので、そのままバーミキュライトの上に並べてしまうという大胆なことをしたのですが、10個の実から育ったのは三つ!
大胆な試みなのに成功率が高いと、個人的には思っています。

096  眉刷毛万年青 .jpg

こちらが実生の「眉刷毛万年青」です。
小さい! 小さい! と思っていましたが、大きくなっています。
しかも、この実生の「眉刷毛万年青」は外で夜は毛布を掛けて育てています。

父が生前、植物を育てるのは子育てによく似ていると言っていたので、過保護気味だった父にちょっと反抗して、私は厳しく育てています[わーい(嬉しい顔)]

今日はいつもの「水曜ヨーガ」の日でした。
新しい参加者の方がお一人いらして、「一カ月は体験して頂いて、それから入会してください」と係りの方が説明したのですが、「お金を払った方がやる気が出ますから・・・」とおっしゃって即入会になりました。女性はシビアな方が多いのに・・・。
12月、1月と若い方がお友達同士なのですが入会してくださいました。今まで一番若かった方は後輩が入ってきてニコニコしています。平均年齢もぐっと下がりました! 年齢はご想像にお任せしますが最高齢者は84歳です!

nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

ソニックマイヅル

こんばんは。女性入会の方、本当にやる気が満々で素晴らしいですね。自分でやるんだという気持ちは非常に大切なことだと思います。いつまでも続きますね!^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-07 21:06) 

riverwalk

実生で芽が出ると嬉しいですね。
私は毎年、フウセンカズラの種を採っておいて春に植えます。
発芽率はほぼ100%です。簡単なので私にもできます(^^;
それ以外の種は難しくてなかなか芽が出てきません。
経験不足です。

by riverwalk (2018-02-07 21:31) 

クッキー

盆栽をやる方は、実生で増やす方が多いですね(^ ^)
でも実生では難しいそうですよ、良かったですね。
by クッキー (2018-02-07 21:39) 

馬爺

万年青の実が可愛いですね、この時期に赤い物は万両などくらいですからね。
by 馬爺 (2018-02-08 09:26) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>お一人でサークルに見学に来てくださる方は入会してくださることが多いです。
友達と二人とか三人で見学に来られた場合は、誰かひとり気が進まない人が居るとそのままになることが多いような(^_^;)
by 森田惠子 (2018-02-08 18:40) 

森田惠子

riverwalkさん>フウセンカヅラ、可愛いですね。
発芽率100%なんですか~!
すごい生命力ですね。
種から育てると本当に可愛いです。
by 森田惠子 (2018-02-08 18:43) 

森田惠子

クッキーさん>生前、父が「実生が・・・」とか、「実生の・・・」とか言っても、あまりピンとこなくて、自分でチャレンジして大変なことがよーく分かりました。
もっと、ちゃんと話し相手になればよかったと反省しています。
by 森田惠子 (2018-02-08 18:45) 

森田惠子

馬爺さん>眉刷毛万年青の実は赤くてツヤツヤで大きいので、もしかしたら美味しいかも?なんて思ってしまいます。
万両も、千両も、南天も、みんな小鳥さんのエサになりました。
by 森田惠子 (2018-02-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。