SSブログ

デンドロビウムにも蕾ができた!    [庭の植物たち]

昨年、たくさんの花を付けていた「デンドロビウム」を思わず買ってしまったのですが、あんなに咲いた翌年は花を咲かせないだろうと思っていました。
でも、蕾ができていました[わーい(嬉しい顔)]

092  デンドロビウム .jpg

蕾が分かるでしょうか?
太い茎のようになっている部分に小さな芽のようなものができています。
これが、きっと花芽だと思います。

093  デンドロビウム .jpg

こちらの方が蕾だと分かるでしょうか?
葉ではなさそうなので、きっと、花芽だと思います。

095 デンドロビウム.jpg

昨年の花です。
札には「エンジェル ベイビー グリーン 愛」と書かれていました。品種改良を重ねて、それぞれに名前が付けられるのでしょう。確かに中心部が少し緑掛かっています。

咲いたら嬉しいなぁ~!
そして、ギュウギュウ詰めだから植え替えてあげなきゃ・・・と思っています。
毎年咲いてくれたら嬉しいですね。

今日は陶芸の素焼きの日だったので、午後から出かけました。
窯詰めをして、点火して、9時近くまでかかるのですが、夕方で失礼して帰ってきました。
サークルの皆さん>お任せしてすみません!

前回の素焼きの時に休んでしまって入らなかった作品が入ったので、メモをしてきました。
どの作品にどんな釉薬を掛けるか、前もって考えておかないとウロウロしてしまって失敗の原因になります。この土の、この作品に、この釉薬を掛けたら・・・とイメージを膨らませる瞬間も楽しい!
次回が釉薬掛け、その次が窯詰めをして本焼き、さぁ、どんな作品が完成するでしょう。

お願いしていた写真がお一人の方から早々に届きました。
ご協力に感謝します。他の方からも続々と届くことを願っています。

nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

riverwalk

色んな植物に蕾を発見して、楽しみがいっぱいですね。
陶芸も。
春が来るのを待つ感覚と似てるんでしょうか。
by riverwalk (2018-02-06 22:57) 

馬爺

植木等の育てるのがお上手なんですね、我が家は蘭系は全く育ちませんね、冬には必ず枯らしてしまうんですよ。
by 馬爺 (2018-02-07 10:46) 

森田惠子

riverwalkさん>植物たちはどんどん春の準備を進めているようです。
蕾を発見して喜ぶ私を見て、植物がニッコリしているように感じる時さえあります。
by 森田惠子 (2018-02-07 17:11) 

森田惠子

馬爺さん>私も蘭系の植物はあまり経験がなくて、どうして良いのか試行錯誤をしています。
その家の環境に合わない植物もあるようですね。
by 森田惠子 (2018-02-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。