SSブログ

フリージアは元気です!    [庭の植物たち]

例年より気温の低い日が続いているので、あちこちで植物が霜枯れしています。
その姿を見ると悲しくなりますが、どうすることもできません。

085 フリージア.jpg

元気のない植物の多い中、「春蘭」の隣に並んでいる「フリージア」は元気です。
昨年、球根を掘り出して植え替えをしたのは色々な色の花を咲かせる「混色」の方。
奥に並んでいます。

手前の青い鉢は白い花を咲かせる「フリージア」で、もともと実家にあったもの。
香りも良くて、とてもきれいな花がたくさん咲きます。
「フリージア」と言ったら黄色の花をイメージしますが、我が家では咲いても1株しか黄色の「フリージア」はありません。

今日は、昨日作った追加撮影リストに沿って資料貸し出しのお願いの手紙を書いて投函。
インタビュー撮影の追加スケジュールも決まりました。あとは国会図書館へ行って必要な新聞記事を捜してくる日を決めなければなりません。

昨夜は月食でした。皆さんは見ましたか?
私は、寒い中何度も外に出てお月さまを見上げました。
そして、赤銅色と言われていた赤くて暗い月も見ることができました。なんだか、不思議な色のお月さまでした。

そして、今のところ雨ですが、この後雪になるのか、心配しています。
明日の朝は通院の付き添いがあります。

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

riverwalk

青々とした元気な葉っぱですね。
月食見ました。綺麗でした。見れて良かったです。
by riverwalk (2018-02-01 21:38) 

ソニックマイヅル

こんにちは。先日の皆既月食は待てずにお月さんだけ撮影して自宅に帰りました。当地は来週も雪が降る予定でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-02 16:52) 

森田惠子

riverwalkさん>ほんと、月食を見られて良かったです。
最初は撮影をしようかな?と思っていたのですが、私の機材ででは無理だと分かって、眺めることにしてよかった!と思っています。
暗いけれど赤みを帯びたお月様はとても神秘的でした。
by 森田惠子 (2018-02-02 21:42) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>月食のお月さまの撮影がうまくいきましたか?
私は早々にあきらめました。
こちらは夜半から雪になりましたが、その後は雨に変わってお陰さまで雪は積もりませんでした。
雪かきなし!です(*^^)v
by 森田惠子 (2018-02-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。