SSブログ

春蘭の蕾を発見!    [庭の植物たち]

2階のベランダに置いている「春蘭」の鉢に蕾を発見!
屋根はないけれど庇の下なので直接雪が積もることはありませんでした。
なので、土が乾いているので水遣りをして蕾に気付きました[わーい(嬉しい顔)]

083 春蘭.jpg

中央のとんがり帽子のような形をしているのが蕾です。
「春蘭」は一年中細い葉が緑色をしています。
花が咲くのは、その名の通り春! しかも春一番!
なので、もう蕾ができているのですね。

084 春蘭.jpg

こちらの鉢にはたくさんの蕾が並んでいます。
鉢は3つ。株分けをした時に処分できなかった株は地植えにしています。

「山茶花」の下、しかもブロック塀の近くという悪条件の場所に植えられていますが、去年は花を咲かせてくれました。まだ雪が残っていて蕾を確認することはできませんが、こちらでも、きっと、春の準備を始めていると思います。

先週の水曜日は大雪の翌日だったのでヨーガサークルをお休みにして、今日は第5週でお休みの週なのですが振り替えてヨーガを行いました。
寒いのでまずは足先などを動かして血液の循環をよくしてからヨーガに入りました。まだまだ細い道だと雪が残っている場所もあるのにたくさんの方が参加してくださいました。
少しでもからだがほぐれて、心も明るくなると良いなぁ~と願っています。

編集は全体の流れを変更して新しい構成が固まりました。そして、追加撮影の必要ができた項目を書き出しています。新聞記事などは最初から追加撮影するつもりでしたが、その他にも追加の撮影が必要になりました。撮影のために資料などをお借りする、その依頼文書を作ったりしています。それがすんだら、再度編集に取り組み直します。

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

riverwalk

春蘭は春一番に咲くんですね。
ワクワクします。春が待ち遠しいです。
by riverwalk (2018-01-31 22:08) 

森田惠子

riverwalkさん>寒さが続いているので春が待ち遠しいですね。
今夜は再び雪が降るかもしれないとのこと。
まだ残っている雪の上に雪が積もるのかも・・・と案じています。
by 森田惠子 (2018-02-01 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春が待ち遠しいですね。昨日は弁護士の方に提出する映像編集が完了しました。民事訴訟の案件ですので緊張しました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2018-02-01 09:27) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>朝、少し日が射しましたが、だんだん曇って雪?という雰囲気になっています(^_^;)
訴訟のための映像ですか。
簡単に撮れる時代になって映像の果たす役割も大きく変化していますね。
by 森田惠子 (2018-02-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。