SSブログ

君子蘭の蕾を発見!    [庭の植物たち]

まだ雪が解けないままの寒い寒い関東ですが、縁側に置いている「君子蘭」に蕾ができているのを発見しました!
寒さの中の嬉しい発見です!

074  君子蘭 .jpg

「君子蘭」は葉の数が8枚を越えたら花が咲くと言われています。
片側で8枚なので、この株は6枚ずつ。咲くかもしれないし咲かないかもしれない・・・。
左右対称に揃って葉が出ると良いのですが、我が家の「君子蘭」は代々葉のお行儀が悪いのが特徴で、ちょっぴり残念!

075  君子蘭 .jpg

痛んだ葉を取り除いたので、この株の葉は5枚と4枚しかないのですが蕾ができていました!
これから、日に日に蕾が大きくなり茎も伸びてきます。楽しみ~!

全部で4鉢ある「君子蘭」ですが、株が二つに分かれて更に子供の株ができてしまっている鉢が一つ。他の鉢は根が土の上に出てしまっています。今年こそは植え替えてあげないと花が咲かなくなってしまいます。

今日は10時近くなって雨が降り出しました。雪が少し解けたようにも見えますが、このまま気温が下がるとまた雪になってしまうかもしれません。
もう、雪かきはしたくないなぁ~と思いながら、外の音に聞き耳を立てています。

nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

ソニックマイヅル

こんばんはもう雪かきはしたくないですよね。私も昨日は自力で雪かきを頑張りました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-29 22:41) 

riverwalk

この寒さの中、蕾を見つけると嬉しいですね。
縁側の環境がいいんでしょうか。
これから先が楽しみですね。
by riverwalk (2018-01-29 23:14) 

水郷楽人

毎日が寒いですね。週半ばには再び雪が降るようです。勘弁して欲しいですね。
by 水郷楽人 (2018-01-30 06:41) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>自力、雪かき、お疲れさまでした~!
慣れていないので、雪かきをすると私はすごーく疲れます(^_^;)
by 森田惠子 (2018-01-30 08:20) 

森田惠子

riverwalkさん>発見した蕾は一つですが、他にも蕾ができないか、よーく観察します。
「君子蘭」はグングン成長するので楽しみです。
by 森田惠子 (2018-01-30 08:22) 

森田惠子

水郷楽人さん>昨夜は雪にならず、ホッとしています。
でも、再び雪?という予報が出始めました。
そちらも雪の予報なのです。
早く来い! 来い! 春!
by 森田惠子 (2018-01-30 08:23) 

馬爺

君子蘭
春が来たよと
芽を伸ばす

君子蘭が咲くのが楽しみですね。
by 馬爺 (2018-01-30 09:35) 

森田惠子

馬爺さん>今日もステキな句をありがとうございます!
君子蘭の蕾の成長を楽しみながら観察します。
by 森田惠子 (2018-01-30 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。