SSブログ

大寒波の新潟の旅つづき    [私の旅物語]

一度「直江津駅」に出て、その先のことを決めようと思っていたのに、意外な展開で目的の「くびき駅」に降りることができたのですが・・・。

067 くびき駅.jpg

「くびき駅」で降りたことをmessengerで知らせると、車で出迎えに行くのは先のことと思っていたので、地元の方がビックリ!
「すぐに出ます。15分くらい掛かります。駅で待っていてください!」とのこと。
「くびき駅」は無人駅です。

068 待合室.jpg

待合室の中まで雪が吹き込んでいてベンチに座れません。
それより、風がピューピュー吹き込んで寒い! 寒い!
そこへ「ホームに待合室があります」とメッセージが届きました。
降りたホームの反対側のホームへ移動して、小さな待合室で待つことにしました。

069 チェーンアイゼン.jpg

今回の旅ではこの「チェーンアイゼン」を付けて滑らないように気を付けていました。
でも、雪を解かすために水が流れ出ている道はビショビショで、この時点で靴下まで濡れてしまっていました。
長靴は父の黒い長靴しかないから・・・。

070 柿崎.jpg

ワークショップの会場となった「柿崎プラザ」からの景色。
中央のインド様式の建物は「淨善寺」というお寺で奥に日本海が見えます。

「くびき駅」で青空が見えたので、晴れ女効果でこのまま晴れるのかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。
雲が筋状になっているというか、吹雪と晴れが交互にやって来る感じでした。

071 ツララ.jpg

今回のワークショップは予算がないため、主催者の方の自宅に宿泊しました。
泊めていただいた家には見事なツララができて、こんなに大きいのは滅多にできないそうで、海に近いので雪もこんなに積もらないとのこと。
大雪に大当たりです!

072 雪かき.jpg

駐車場の雪もすごかった!
まずは「雪かき」をして車を止めるスペースを確保するという状態でした。

073 縁側.jpg

寒い日に雪の写真ばかりでは寒さが増すばかりなので、最後に、一瞬日が射した時に撮った我が家の写真をアップしておきます。
ガラスの部分に緑が少し見えますが、縁側に並んでいるのは「シンビジュウム」と「君子蘭」です。
「シンビジュウム」は雪の降る前日に、慌てて部屋の中に入れました。
皆さん、風邪をひかないように気を付けてください!

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

riverwalk

日本海の景色が冬の寒さを物語っている感じです。
大雪の時は長靴みたいなのが良いのかも知れませんね。
まだまだ寒い日が続きますね。風邪をひかれませんように。
by riverwalk (2018-01-28 21:20) 

森田惠子

riverwalkさん>豪雪地帯は雪が積もらないように主な道に水が出ています。
溶けた雪と水でとにかくビシャビシャでした。
長靴は必須アイテムだと思いました。
疲れが出て風邪をひかないように気を付けます。
by 森田惠子 (2018-01-29 09:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。つららが温度の低さを物語っていますね。雪のピークを超えたと聞いていますが、私はエンジン式の除雪機を新築6年目で決めました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-29 10:17) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>関東の雪もいつもと違ってなかなか融けません。
除雪機購入を決めたんですね。
周りの方々に羨ましがられそうですね(笑)
by 森田惠子 (2018-01-29 10:20) 

馬爺

雪国の必須アイテムはやはり長靴ですね、yキグニで生活していた時には5月頃までは長靴が必要でしたね。
by 馬爺 (2018-01-29 12:39) 

森田惠子

馬爺さん>雪がサラサラしているから…なんて発想は雪国を知らないからですね。
長靴必需品でした!
by 森田惠子 (2018-01-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。