SSブログ

関東は大雪!    [小心翼翼]

雪の多い所で暮らしている方から見れば滑稽なほど大騒ぎの雪の関東です。
数日前から「月曜日は雨ではなく雪になるかもしれません」と天気予報で言い始めて、確実に「雪になります」という予報になり、昨夜から「大雪~!」と大騒ぎになりました。

046  雪 .jpg

午前中から、パラパラとみぞれ交じりの雨が降っていました。
予報通りお昼を過ぎたころからはっきり雪が見えるようになり、どんどん積もり始めました。

048  雪 .jpg

今日は眼科へ検査に行く予定でしたが、どんどん積もる雪にしり込みをして出掛けるのを中止しました。滑って転んで怪我でもしたら大変ですから[ふらふら]

047  雪 .jpg

時々、窓越しに雪の様子を見ていましたが、どんどん積もって「山茶花」の木も真っ白!
どんどん積もって止む気配もないので雪かきも断念しました。
明日の朝はどんなことになっているか、心配です。
通学通勤の方が滑りませんように!

編集作業は、編集台本を切り貼りして、構成順を変えて、この分は削除!と決めた部分は☓で消すという作業までして保留にしています。
木曜日から新潟柿崎で始まる「記録映像製作ワークショップ」の資料作りを優先しています。以前も地元の市民の方向けの「映像製作のワークショップ」を市から依頼を受けて行ったことはあるのですが、今回は “自分たちの街の暮らしを記録して残したい” という要望で催すので、資料も一工夫が必要だと考えています。
と言いながら、いつものことですが悩んでばかりで進んでいません。[ふらふら]

皆さんの暮らす街は雪は降っていますか?
雪に不慣れな関東で帰宅難民になっている方たくさんおられるようですが、風邪などひかずに無事に家に帰れますように!

nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

ma2ma2

東京は本当に雪に弱いですね!
今日は会社が3時で帰宅指示が出ましたが、既にラッシュが初め待っていました(笑)
by ma2ma2 (2018-01-22 20:13) 

森田惠子

ma2ma2さん>3時に帰宅命令が出るとは良い会社ですね。
まだまだ降り続いていて外を見るのも怖いくらいになっています。
by 森田惠子 (2018-01-22 21:28) 

riverwalk

大雪で大変なことになっていますね。
くれぐれも転ばない様、お気を付けください。
愛知県は雪は降っていません。雨です。
こちらは水曜日に降るかもしれないです。
by riverwalk (2018-01-22 22:33) 

プー太の父

昨日の昼近くのニュースで雪の降ってる大宮の
映像を観ましたが、その後どんどん積もったのですね。
今朝のニュースではさいたま市の気温が
ー4.4度と言ってましたが東京よりもだいぶ低いんですね。
こんなときは出来るだけ外出は控えた方がいいです。
こちらはまだですが昼から降り始めるようです。
by プー太の父 (2018-01-23 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東で雪降りは昨日テレビやYoutubeのライブカメラで拝見していました。当地は雪が降る降らない関係せずスタッドレスタイヤは当たり前のように交換しますので大丈夫ですが関東は降らない確率が高いのでスタッドレスタイヤ自体をお持ちにならない家庭もあるようですね。当地はまだ降っていませんが今日、そして明日は雪のマークが付いています。お気をつけください。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-23 10:30) 

クッキー

都会は雪に弱いから、都内結構坂道が有ります、凍結すると怖いです
我が家は今年は積雪は有りませんが、明日からの寒波で心配です
念のため雪かきスコップ買ってきました。
by クッキー (2018-01-23 15:06) 

森田惠子

riverwalkさん>朝起きてビックリ!
ゴミを捨てる前に雪かきをしないと外に出られない~!
昨日のうちから物置から父の長靴を出しておくべきでした。
朝から反省!
水曜に、雪が降らないと良いですね。
by 森田惠子 (2018-01-23 16:15) 

森田惠子

プー太の父さん>雪に慣れている人から見れば、なんて大騒ぎを!と思うかもしれませんが、雪に弱い関東です。
気象庁の発表では20㎝の積雪ということでしたが、実感では25~30センチという気がします。
通り(子供たちの通学路)の雪かきだけで疲れ果てました!
by 森田惠子 (2018-01-23 16:18) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>関東人はスキーの趣味があるような方以外は1年中ノーマルタイヤのまま。
スタッドレスタイヤを持っていないのは普通です。
雪が積もるのは1年に1回あるかないか、何センチも積もるのは数年に1回のことなので、事故も多発しています。
by 森田惠子 (2018-01-23 16:21) 

森田惠子

クッキーさん>おっしゃる通り、関東平野と言いますが、都内は坂がたくさんあります。
テレビカメラは坂道で待機して、滑って転ぶ人を待って撮ります。
あまり良い趣味じゃありませんが、撮らないと帰れないという実は辛い仕事なんです。
by 森田惠子 (2018-01-23 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。