SSブログ

雪の中で咲く蝋梅    [庭の植物たち]

朝起きてビックリ!
予想以上に雪が積もっていて、ごみを捨てに出るためには雪かきをしなければならない状態。
朝から凹んでしまいました。

049  雪 .jpg

気象庁の発表では積雪20㎝ということでしたが25~30㎝くらい積もっているように思いました。
昨日のうちに父の長靴と雪かき用のスコップを出しておけばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]

物置に行くにも行けないくらいの雪。
まずは雪かき用の長靴とスコップを出しに行くだけで靴と靴下がビショビショになりました。

053  蝋梅 .jpg

でも、こんな雪の中でも「蝋梅」が咲いていて、なんだか、ほっとしました。
あちこちの家の人が雪かきを始めたので、少し元気も出ました。
2軒先の方には手を振ってご挨拶!

052  蝋梅 .jpg

「蝋梅」の花が凍っているみたい!
元々蝋細工のような花が更に蝋細工のように見えました。

051  蝋梅 .jpg

こちらは「ツララ」と一緒の「蝋梅」!
「ツララ」なんで滅多に見ることがないので、発見して感激しました。

お向かいにはお孫さんの助っ人が来て、元気に雪かきをしていました。
我が家は両親が亡くなって私が実家に戻ったのですが、家を建て直してお子さんたち家族と暮らし始める方や安否確認にお子さんたちが通うなど、徐々に暮らし方に変化が生まれています。

今日は「陶芸サークル」の日でしたが、雪かきをしなければならいし、こういう日は無理して出かけることもないかと早々と欠席を決めて連絡をしました。

明日の「ヨーガサークル」も自転車でいらっしゃる方も多いのでお休みにして、第5週に振り替えることにしました。連絡など係りの方は大変だと思うのですが、健康のためのヨーガですから安全優先にしたいと思います。

ということで、資料作りに取り組んでいます。
関東の方は久しぶりの雪にもう少し気を付けてお過ごしください。
これから寒波の訪れる地域の皆さまもくれぐれもお気を付けください。

nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

ソニックマイヅル

こんにちは。当地は今になって非常に寒くなってきました。本日の雪マークはとりあえずハズレとなりました。おそらく明日にかけて降ると思います。数年前に80センチ降った時は流石に市内の交通状態は麻痺気味になりました。できれば20センチ程度の積雪で終わってほしいです。車の運転も気をつけたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-23 18:53) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>冬タイヤ装備だとは思いますが、車の運転には気を付けてください。
我が家の前と横の道は雪かき完了! 
安全です(笑)
by 森田惠子 (2018-01-23 19:15) 

粋田化石

蠟梅とつらら
すごーく絵になりますね
by 粋田化石 (2018-01-23 20:18) 

ma2ma2

夜に雪かきしましたが、朝は少し積もっていました!
本当に降りましたね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-23 20:45) 

いっぷく

今朝起きたらけっこう積もっていました。
東京ではしっかり積もるのは珍しいです。
天気がよかったので昼前にはあちこち
ぬかるんでしまいましたが
マンションの前に子どもが作ったらしい
小さな雪だるまがありました。
by いっぷく (2018-01-23 21:54) 

riverwalk

ツララを久しぶりに見ました。凄い雪だったのがわかります。
無理して外出しない方が無難ですね。
愛知は明日、雪が降るかもしれません。
by riverwalk (2018-01-23 22:18) 

プー太の父

水分がたっぷりで重たそうな雪ですね。
今朝のニュースで、さいたま市の
気温がー8.2度なんて聞いてびっくりしました。
北海道でもそんなに寒くない札幌、小樽などの今ころの
最低気温はー7度くらいで浦河はもう少し高いくらいなんです。
もう北海道並みと言ってもいいくらいの気温でしたね。

by プー太の父 (2018-01-24 09:02) 

森田惠子

粋田化石さん>写真ではうまく撮れなかったのですが、ツララのキラキラとして艶感と蝋梅のマットな艶感が何とも言えず美しかったのです。
by 森田惠子 (2018-01-24 09:58) 

森田惠子

ma2ma2さん>夜、雪かきをされたのですね。
大変でしたね。
雪が止まなかったので、当日は雪かきを断念しました。
本当にたくさん降りましたね。
by 森田惠子 (2018-01-24 10:00) 

森田惠子

いっぷくさん>雪の多い地域で雪かきが大変だからとマンションへ引っ越す高齢者が居ると聞きましたが、その気持ちがほんの少し分かった昨日でした。
子供たちの作った雪だるま、癒されますね。
by 森田惠子 (2018-01-24 10:03) 

森田惠子

riverwalkさん>早くも複合機のインクがなくなり買いに行かなければ・・・と思いつつ、昨日は思いとどまりました。
バスの乗って駅まで出ようか思案中です。
転ばないように気を付けます!
by 森田惠子 (2018-01-24 10:05) 

森田惠子

プー太の父さん>テレビで-8度なんて言っているのでビックリしました。
そんなに寒いのか、よく分かりません。
きっと違うさいたま市だ~!と思っています(笑)
なにしろ、合併! 合併! で、さいたま市はすごく広いのです。
by 森田惠子 (2018-01-24 10:07) 

馬爺

蝋梅の
枝に連なる
つららかな

春をのせ
蝋梅咲き誇る
雪の朝

蝋梅も各地で咲き出しましたね。
by 馬爺 (2018-01-24 12:13) 

森田惠子

馬爺さん>ステキな句をありがとうございます。
今日も「蝋梅」の様子を見に行ってみました。
別の場所ですがツララができていました。
by 森田惠子 (2018-01-24 14:30) 

クッキー

散歩コースの遊歩道沿いのお家で、蝋梅が咲きそうです 枝に雪が
積もってますが、早く咲いてほしい。
by クッキー (2018-01-26 16:38) 

森田惠子

クッキーさん>書き込みに気付かず、すみません!
我が家の蝋梅は次々に咲いています。
by 森田惠子 (2018-02-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。