SSブログ

冷蔵庫が壊れた!    [小心翼翼]

暮れに冷蔵庫の大掃除をした後、冷凍室に入れていたアイスクリームが柔らかくなっていて、それは掃除のせいだろうと思ったのですが、どうも、冷凍室の冷えが悪い。
設定温度を強くしても温度に変化はなく徐々に庫内の温度が上がっている感じ・・・。
実家へ戻って11年目。その前から両親が使っていた冷蔵庫なので買い替えることにしました。

043 葉牡丹.jpg

冷蔵庫は冷えないのに、とても寒い日が続いています。
その寒さの中で「葉牡丹」だけは元気です。

今朝は町会の防災訓練の日で、8時50分に大きな地震が起きたという設定で家の中の安全な場所に避難し落ち着いたところで、9時に班長さんの家の前に集合することになっていました。
寒い中を同じ班の皆さんが集合してちょっとだけ立ち話をして、あまりの寒さに即解散。

現在使用中の冷蔵庫のサイズを測り、ネットで容量も確認して、そのメモを持って、駅前の量販店に向かいました。目指せ! 冷蔵庫売場!

冷蔵庫の傍の店員さんが声を掛けてくださったので、「冷蔵庫を買いたい」と今までの経緯を簡単に説明すると、置き場所の制限から5機種を選んで、それぞれの特徴を説明してくれました。
今ある冷蔵庫の話をするとこういう冷蔵庫ですねということで、ベテランの店員さんであることが分かりました。
手作りしたお料理を冷凍保存することが多いか、野菜は買い溜めをしないか、など等生活スタイルを質問して、それぞれの使い勝手を説明してくれました。
置き場所の関係で左開きでないとダメなので、最後は2機種に絞られました。

ブログ仲間のソニックマイヅルさんのアドバイスもあり、「もし、お兄さんが買うとしたら、どっちにしますか?」と質問をすると、名札を指差しました。そこにはメーカーの名前があって、なんとメーカーから派遣された方だということが分かりました[わーい(嬉しい顔)]
でも、その方は自分の会社の冷蔵を特別に薦めるということもしない方で、申し訳ないけれど、違うメーカーを買うことにしても丁寧な接客は変わりませんでした。
ということで、水曜日の午後に新しい冷蔵庫が届くことになりました。

その後は1時から川口のリリアで開催されるヨーガの定例研修会に参加して、ゆっくり、たっぷり、アーサナをしてきました。
連日、編集優先で丁寧にヨーガをしない日が続いていたのでスッキリしました。
今夜は試写した編集台本をバラバラにして構成を変えて並ばせ感じを掴もうと思っています。
少しペースダウンしながら、粘り強く前に進んでゆきます。

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

riverwalk

新しい冷蔵庫が来たら、美味しいアイスクリームが食べれるようになりますね。
by riverwalk (2018-01-21 20:08) 

森田惠子

riverwalkさん>木曜日から新潟へ行くので、それまで今冷蔵庫にあるものを食べて暮らし、冷蔵庫が空になるように努めます。
冷蔵庫のスイッチを入れて5時間くらいはそっとしておかないといけないそうです。
by 森田惠子 (2018-01-21 20:12) 

ソニックマイヅル

こんばんは。良いお買い物が出来て嬉しく思います。今回の件に関しましては担当してくれた量販店のスタッフの方がしっかりしてくれて良かったですね。安心しましたし嬉しく思いました。また今後共、よろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-21 21:50) 

馬爺

いいアドバイスを貰っての新冷蔵庫が決まりましたね、それにしてもメーカーさんも素晴らしい教育ですね。
by 馬爺 (2018-01-22 10:42) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>アドバイスをありがとうございました!
とっても良い店員さんに当たって感謝です。
改めて、冷凍食品はほとんど買わないのに、野菜は結構買っていて食べきれていないことに気付きました。
冷蔵庫が新しくなったら、生活も見直そうと思います。
by 森田惠子 (2018-01-22 18:34) 

森田惠子

馬爺さん>親切な店員さんに当たりました。
本当な自社製品を買って貰えるように仕向けなければならないのかもしれませんが、冷蔵庫は長く使うものだから使い方や暮らし方にあったものを買った方が良いですよとおっしゃっていました。
by 森田惠子 (2018-01-22 18:36) 

クッキー

冷蔵庫さんは地味ですが、休みなく24H 365日頑張っていますね
我が家の冷蔵庫さんは、30年程頑張ってます・・電気代考えると
新しいのが良いのですが、購入資金がネックです。
by クッキー (2018-01-23 15:09) 

森田惠子

クッキーさん>30年もがんばってくれている冷蔵庫! 
すごいですね~!
愛着を感じて、省エネの魅力には勝てないですね。
冷凍していた食材の一部は廃棄。
一部は冷蔵室に移動して使い切りを目指しています。
by 森田惠子 (2018-01-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。