SSブログ

試写を終えて    [製作日誌]

なんとか間に合って11時からスタジオをお借りして試写をしました。
と言っても、まだまだ土台作り段階のうちうちの試写。見ていただいたのは大先輩の四宮鉄男監督。長い間、編集者として一緒に仕事をしてきた大先輩です。

045 スリーエー工房.jpg

いつもお世話になっている「スリーエースタジオ」
このスタジオの実力のあるスタッフの皆さんに補っていただかなければ、今までの作品は完成しませんでした。

試写の後にいろいろご意見を頂いて、「なるほど」と思うこともあれば、「それは私はしたくない」と思ったこともありました。
私自身も、2時間15分を頭から全部を見て、いろいろ感じることもありましたし、迷っている部分の気持ちの整理もできました。

まだまだ作品としては歩き出したばかりですが、「おもしろい」と言っていただけたし、「作品になりそうだ」とも言っていただけたので、ほっとしました。
映写技師というプロの方と上映活動をしている一般の方を一つの作品にできるのかと思っていた言われました。私自身はそんなことを考えてもいませんでした。

ご意見を聞きながら大きく構成を変えてみようと思いました。全体の11の塊はそのままで順番を変えて、流れがどうなるか見てみようと思います。
挑戦した子供たちのラストシーンは残念だけれど無理かな・・・と思っています。

今回の作品は 『小さな町の小さな映画館』 『旅する映写機』 に続いて、映画にまつわる三部作として完成させるつもりでいます。でも、今までとは違って今回の作品は自分でナレーションも読もうと思っていて、極力ナレーションを少なくしています。そのことも影響していると思うのですが、「説明不足」も指摘されました。
自分で撮影しているので色々分かっていることが、初めて見る人に対する想像力を鈍らせていました。「親切ではない作品」という指摘です。
映像の邪魔をしたくないと考え、文字情報も少なくしたことも影響して、確かに説明不足だと思いました。できれば、ナレーションも文字情報も少なくしたいのですが、その辺りもよく考えて、それぞれのシーケンスの入口を工夫してみようと、今は考えています。

「短くするのは簡単だよ。根っこをしっかり作らなければ!」
その言葉を支えに仕切り直しです。

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

riverwalk

お疲れさまでした。
ほっとすると同時にこれから次の段階に入るんですね。
一息ついてください。
陰ながら、応援しています。
by riverwalk (2018-01-20 23:40) 

粋田化石

お疲れ様です
もう少しですね
by 粋田化石 (2018-01-21 08:26) 

森田惠子

riverwalkさん>励ましをありがとうございます。
試写はとても有意義だったと思っています。
いろいろ考え直してみようと思います。
by 森田惠子 (2018-01-21 09:49) 

森田惠子

粋田化石さま>ありがとうございます。
あわてず、あせらず、あきらめず、完成に向かって一歩一歩進もうと思います。
by 森田惠子 (2018-01-21 09:52) 

プー太の父

こんにちは~
嬉しい訪問者の記事を読みました。
古くからの友達っていいものですね。
森田さんが忙しそうなのですぐに帰ったなんて
お友達の優しい人柄が感じられました。

by プー太の父 (2018-01-21 16:11) 

森田惠子

プー太の父さん>本当に友達は有難いですね。
せっかくだからお茶だけでも・・・と思ったのに、「いいの! いいの!」と笑顔で帰っていきました。
お礼のメールを送ったら、「そんなに喜んでもらえて良かった!」と返信が来ました。
特別に美味しいケーキでした。
by 森田惠子 (2018-01-21 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

くどくもなく説明不足でもなく という適当な塩梅が難しいところなのでやしょうね。
どんな作品に仕上がったのか とても興味がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-21 20:11) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>先輩はこの作品には分からせるために説明が必要だと言い張り(笑)
私はできる限りナレーションはつけたくないし、文字情報も最低限にしたいと言い・・・(笑)
ケンカになりそうなのですが、基本的には同じ考えなので、構成を大きく変えて再編集に取り組もうと思っています。
by 森田惠子 (2018-01-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。