SSブログ

第1回試写用の編集が終わる!    [製作日誌]

素材の取り込みが終わって、素材の整理も終わって、最初の構成案を考えたのが10月。
それから編集を開始して、やっと、明日の第1回試写用の編集が終わりました。
11月はまだまだ集中して編集できていませんでしたが、おおよそ、3ヶ月かかって最初のゴールに辿り着きました。

044 元ミシン工場.jpg

明日の試写のためにDVDに書き出したものを点検するためモニターで見ていた時にスマホで撮った画像です。
スマホで撮ったので横長になっていますが、作品は私の大好きな4対3のサイズ。
DVCAMテープで撮影しています。

試写用編集の長さはおおよそ2時間15分(135分)。
構成案を考えた時点では3時間前後になるかな・・・と思っていたので、予想より30分くらい短い物になりました。少し削り過ぎているかもしれません。
編集の師匠に見ていただくためには3時間くらいあった方が素材チェックにもなるので良かったかもしれないと思っています。

編集中から切り詰め過ぎたのではないかと気になっていたのですが、まぁ、明日見ていただいてご意見を聞かせて頂こうと思っています。
1枚目のDVDは1時間20分弱。2枚目のDVDが56分弱。

明日はいつもお世話になっている四谷のスタジオで見ることになっています。2時間を切るためには30分近く短くしなければなりません。塊をバン!と切るようにアドバイスをされるかもしれませんが、現時点ではそれぞれを切り詰めて完成させたいと思っています。
撮影させていただいたにもかかわらず、構成案の時点で入らないと判断した取材先もいくつかあって申し訳ない気持ちで一杯です。もうこれ以上は・・・という気持ちなのです。

構成台本というか、編集台本は44ページ。豪華登場人物多数[わーい(嬉しい顔)]
明日は冷静に自分の作品を見て、その後、少し考える時間を持とうと思っています。
丁度来週の25・26日に、新潟柿崎で「記録映像製作ワークショップ」の講師をするので、明日の試写が終わったら、ワークショップ用の資料作りをするつもりでいます。少し対象から離れることで頭の整理がつくかもしれないと思っています。
明日の持ち物の準備も完了しました。間に合ってほっとしています。
これから、一人でささやかな乾杯をしようと思っています。

nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
乾杯!(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-20 00:04) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>ありがとう! 乾杯!
by 森田惠子 (2018-01-20 00:13) 

riverwalk

お疲れ様でした。
今日に間に合って良かったですね。
ポスターが貼ってある、思い出の写真でしょうか。
by riverwalk (2018-01-20 05:43) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。記事内容からものすごく思いが詰まっていて煮詰めた素晴らしい映像に仕上げられているのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-20 18:13) 

森田惠子

riverwalkさん>ほんとに間に合ってよかった~!
元ミシン工場だった建物です。
映画館があったことのない里山で上映会をしていただきました。
by 森田惠子 (2018-01-20 22:09) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>思いが強すぎて判断を誤ることもあるので・・・。
完成までやっとスタートを切れた感じでしょうか。
by 森田惠子 (2018-01-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。