SSブログ

シタマチスケートリンク    [私の旅物語]

花は咲かないし、外には出掛けないし・・・で、ネタ切れです[ふらふら]
年越し蕎麦を食べに出掛けた時に、スマホで撮った写真があったことを思い出しました。

020 スケートリンク.jpg

御徒町(おかちまち)駅のホームから撮りました。
地方の方には読みづらいかと思って「ルビ」を付けましたが、「おかちまち」と読めなかった方もおられるでしょうか?
パンダが居るぞ!と思って眺めたら、なんと「スケートリンク」でした。

021 スケートリンク.jpg

駅前にこんな空き地があったかな?と思ったのですが、松坂屋南館の跡地が再開発になって誕生した「シタマチ・フロント」だそうです。
たまに出掛けると、町の景色が全く変わっていることが度々あります。
そんなに開発して、どうするんだろうという気もするのですが・・・。

022 パンダ.jpg

よーく見たら、子供たちがかぶっているヘルメットがパンダ柄をしています。
そういえば、今、上野界隈はあちこちにパンダの置物があったり、植木がパンダの形に刈られていたりして、写真を撮ろうと思えば色々あったなぁ~と思ったりしています。

今日も朝から編集。午後1時頃になって頭痛が・・・[がく~(落胆した顔)]
ちょっと、頭を使い過ぎ? いやいや、そんなに使ってないでしょ! と自問自答[わーい(嬉しい顔)]
とにかく区切りの良いところまで頑張ろうと思って作業をすると痛みは消え、ほっと一息するとまた頭痛が起こるの繰り返しになりました。
それにしても、興味深いインタビューばかりで、切るのが心痛い!

nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

(。・_・。)2k

お〜 ART SPORTSの前にリンクができてるんですね
よくイベントやる広場ですが
まさか スケートまでとは
by (。・_・。)2k (2018-01-08 22:22) 

riverwalk

観させていただいた感想です。
映写機が旅をする意味が解りました。
また、取材で全国を旅したんですね。
映写機は子供の頃、故郷の徳島の貞光劇場でよく見ました。
映写室の中を見せてくれました。その記憶が鮮明に残っています。
もう何十年も前の事です。
それと同じようなフィルム映写機が、まだ活躍しているんですね。
ラストの大心劇場の歌がすべてを語っていると思いました。
いい歌ですね。Youtubeで探したら、動画がありました。
何回も見ました。
映画を本当に好きな人の気持ちが伝わってきました。
ありがとうございました。
by riverwalk (2018-01-08 22:45) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>写真撮影のためにあちこち出掛けておられる方に、驚いてもらえて良かった(笑)
いろいろイベントを開催するスペースになっているそうですが、スケートリンクは今回が初めてだそうです。
by 森田惠子 (2018-01-09 08:36) 

森田惠子

riverwalkさん>感想をわざわざ書いてくださり、ありがとうございます。
編集中の励みになります。
ラストで使っている歌は、たまたま上映前の館内を撮影していたら、突然、小松さんが登場して歌い出して、ビックリしながら、そのまま撮影しました。
構成案ができて、ラストを「大心劇場」に決めた時に、あっ! あの歌のシーン! とひらめきました。
ロケの途中で貞光劇場にも寄りましたよ。

by 森田惠子 (2018-01-09 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東に10年位住んでいましたが御徒町には訪れたことはありませんでした。ヘルメットがパンダ柄、可愛い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-09 10:00) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>確かに「御徒町」はあまり利用されない駅かもしれませんね。
上野駅からアメ横を歩いたら着いてしまう駅ですものね。
きっと貸してくれるヘルメットがパンダ柄で、子供たちは大喜び! 親は写真を撮る! ということだと思います。
by 森田惠子 (2018-01-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。