SSブログ

冬の最強コンビ    [小心翼翼]

12月生まれなのに寒さの苦手な私にとって、冬の寒さを乗り越えるのは大変!
最強の味方は「アラジンのストーブ」と「湯たんぽ」です。
皆さんは寒さ対策をどのようにされていますか?

016  アラジンストーブ .jpg

5年前に購入した「アラジンのストーブ」です。
今まで使っていた「ファンヒーター」が壊れて、新しいもの購入することになった時、思い出したのは「東日本大震災」のことでした。

「東日本大震災」の時、埼玉県では計画停電が実施されました。
国道の信号以外は真っ暗という景色は今でも忘れられない異様で不安なものでした。

我が家は都市ガスではなくプロパンガスだったのですぐにガスは復旧しましたし、停電もありませんでした。でも、計画停電になって、寒い寒い3月に、エアコン、ファンヒーター、ホットカーペット、電気炬燵が使えなくなりました。
そのことを思い出して、停電になっても使える「アラジンのストーブ」を買うことにしたのです。

017  アラジンストーブ .jpg

青い炎も気に入っていますし、消火の時の灯油の嫌な臭いもほとんどしません。

灯油代はエアコンの電気代に比べると高くつくのですが、愛用しています。
まず、ヤカンを乗せてお湯を沸かしています。

019  湯たんぽ .jpg

そして、「湯たんぽ」にお湯を入れて机の下に置き、編集の時などは「湯たんぽ」に足を乗せて作業をしています。
足元が暖かければ寒さはあまり感じません[わーい(嬉しい顔)]

018  紫花豆 .jpg

そして、ストーブの良いところはアルミホイルに包んだ「サツマイモ」を置いておけば、ホクホクの焼き芋が簡単にできること[わーい(嬉しい顔)]
大好きな「お豆」も簡単に炊くことができます。
寒さが本格化してきた今、この最強コンビに支えられて暮らしています。

今日は今年最初のヨーガの東日本定例会でした。昨日の午前中の段階では参加するか迷っていましたが、気分転換も大切だと考えて参加しました。
私がここ数年個人的に課題としているのは “動きを言葉で伝える” ということです。
全盲の方がサークルに参加してくださっていることも大きく影響しているとは思うのですが、言葉に関心のある私にとって、ヨーガのアーサナの動きを言葉で伝えるという難しい課題を与えられていると感じでいます。
そして、苦しむのではなく、楽しみたいと思っています。

nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

katakiyo

久しぶりに、花インゲン^^我が家も石油ストーブ、あったかい!
by katakiyo (2018-01-07 21:31) 

riverwalk

灯油を入れるファンヒーターです。
電気代と灯油代がかかります。
アラジンのストーブはお湯を沸かせたり出来るのが良いですね。
湯たんぽは子供の頃にありました。
今でも使えそうですね。参考になります。
「旅する映写機」今日、拝見しました。凄く良かったです。
長くなるので、明日感想をコメントします。
by riverwalk (2018-01-07 21:57) 

(。・_・。)2k

今のところに越す時に
やはり震災を意識して石油ストーブにしました
調理に使えるのは大きいですよね

by (。・_・。)2k (2018-01-07 22:06) 

森田惠子

kayakiyoさん>花インゲンは大粒だから、水に漬けておく時間を長くしています。
沢山炊けてしまうので、ご近所へおすそ分けしています。
石油ストーブは暖かくて便利!
by 森田惠子 (2018-01-08 08:46) 

森田惠子

riverwalkさん>ファンヒーターも暖かいけれど、停電になると使えないのでストーブにしました。
お湯も沸くし、お料理もできるし、便利に使っています。

『旅する映写機』を見てくださって、ありがとうございます!
続編の編集、いつものことながら、悩んでばかりで思うように進んでいません。
by 森田惠子 (2018-01-08 08:49) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>過ぎてしまうと話題にならなくなる震災ですが、忘れてはいけませんね。
調理に使えるのは心強いです!
by 森田惠子 (2018-01-08 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アラジンのストーブ、温まりそうですね。私もチェックしてみます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-08 09:05) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>部屋全体が温まります~!
青い炎も良いです。
by 森田惠子 (2018-01-08 09:09) 

sig

アラジンは最高、最強ですね。
冬場はいつもかかとが氷のように冷える私は、かかとを覆える室内履きなのですが、湯たんぽがいいかも。
by sig (2018-01-08 12:47) 

馬爺

我が家も角型のストーブですよ、寝る時にはストーブでお湯がどんどん沸きますので湯たんぽしております。
by 馬爺 (2018-01-08 12:48) 

kiyokiyo

森田惠子 さん
こんにちは!^^
僕も12月生まれで寒がりです^^
お使いの湯たんぽ、僕のと同じですよ
アラジンのストーブ、今どきの温風ヒーターなんかよりもズーット良いと思います。
僕も東日本大震災の時に、昔使っていたストーブがあったらな~って思いました。
購入しようと思いながら、いまだに全室エアコンがフル稼働しています。
実は猫がいるので、ちょっと心配なんです。
でも、アラジンのストーブ良いですね~!^^
by kiyokiyo (2018-01-08 16:26) 

森田惠子

sigさん>確かにつま先を入れるタイプのモワモワした暖かそうなものは売っていますが、踵は寒いですね。
湯たんぽ、試してください~!
by 森田惠子 (2018-01-08 17:35) 

森田惠子

馬爺さん>ストーブ+湯たんぽなんですね。
部屋の中が暖かくなって、足も温かになって、いいですよね。
by 森田惠子 (2018-01-08 17:36) 

森田惠子

kiyokiyoさん>冬生まれは寒さに強いというのは間違いですね(笑)
仲間が居て良かったです!
震災の時の経験から、拘ってストーブにしました。
ネコちゃんが居たら、お子さんがいるお家と同じように、いろいろ心配ですね。
私もネコを飼いたいと思っているのですが、留守にすることがあるので、仕事を辞めたら飼いたいと思っています。
by 森田惠子 (2018-01-08 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。