SSブログ

2種類のシャコバサボテン    [庭の植物たち]

昨日のブログでも紹介した「シャコバサボテン」ですが、花の形の違いを見ていただきたくて、連続してご紹介します!

014 シャコバサボテン.jpg

まずは古株の「シャコバサボテン」の花から紹介します。
花びらも大きく、花全体も大きく、花びらが3つの部位に分かれているのですが重なり合って、長い一つの花ように見えます。

思い出せないくらい昔に頂いたもので、花の色が濃くて鮮やか、花数もとても多くて、毎年、楽しんでいます。挿し芽をして増やし、お分けした人もたくさんいます。

013 シャコバサボテン.jpg

こちらが一昨年頂いた淡いピンクの花を咲かせる「シャコバサボテン」です。
花びらが3つの部分に分かれていることがよく分かります。

濃い花を咲かせる「シャコバサボテン」と交換して、お互いに元気に花が咲いて喜んでいます。
花びらが細くて小さいので、可愛い印象です。

頂いた時にギュウギュウ詰めだったので1鉢を2鉢にしたのですが、今年も花数は少なめ。
これから手入れをしていくうちに花数が増えるのか、もともと、そんなにたくさんの花を咲かせる遺伝子を持っていないのか、来年の今頃には分かると思います。

今日も編集作業をしていました。2分くらい編集できました。
一区切りついたところでドラッグストアとスーパーマーケットに買い物に出掛けました。
ドラッグストアではポイントがたまっていて、支払額から500円引いてもらえました。
今年初の買い物で引いてもらえたので、とても得した気分になりました[わーい(嬉しい顔)]

随分前に編集した部分に一つインタビューを追加して、その前にワンカット足しました。
短くしたいという意識が優勢で切る決心をしたインタビューです。この後、やはり削除することになるかもしれませんが、ひとまず入れる選択をしました。

そして、ここ数日、ずっと編集をしている大きなシーケンスは一つインタビューを追加して、その前にワンカット入れて、続きの編集をしました。
この部分の編集は想定内の編集になりました。
1秒は30フレームなのですが、インタビューを編集する時、話始めや話終わりをきっちり繋ぐと息苦しい感じになってしまうので、前後との関係もありますが、5フレーム位余裕を持たせて編集するように心がけています。
編集は秒単位ではなくフレーム単位なのです。

今日もこれから構成原稿の入力をします。
明日はヨーガの勉強会があるので、気分転換と少し離れて考える時間を持つために参加しようと思っています。ずっと一人も良くないし。

nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

riverwalk

シャコバサボテン、やはり良いですね。
挿し芽で増やす楽しみもあって。
気分転換も大事だと思います。
by riverwalk (2018-01-06 18:54) 

森田惠子

riverwalkさん>翌年花を咲かせるために、春の新芽が伸びる前に葉茎節を摘ままなくてはならないのです。
その摘んだ葉茎節を捨てるのですが、それができなくて、ついつい挿しておくと根付いてしまって、どんどん増えるのです(笑)

明日は気分転換してきます~!
by 森田惠子 (2018-01-06 19:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。気分転換って大切ですよね。仕事が捗るきっかけにもなると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-07 08:54) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>はい! 行ってまいります~!
気分転換の魅力に負けて、連日にならないように、悪友の飲みの誘いを断るように、と思っています(笑)
by 森田惠子 (2018-01-07 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとだ、比較してみると違いがよく解かりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 11:20) 

プー太の父

つい最近のコメントで、長く使用しているプリンターの
話を聞いたばかりでしたが新しいのを買ったのですね。
それにしても12年とはだいぶ長持ちしましたね。
私もまだ7年か8年くらいですが、だんだんこの
プリンター用の番号のインクが店で見られなく
なってきたので先がちょっと不安になります。
by プー太の父 (2018-01-07 13:51) 

さとし

もの凄く魅力的ですね。
綺麗です。
by さとし (2018-01-07 20:30) 

森田惠子

プー太の父さん>12年も使っていたエプソンのプリンターには純正インクとエコリカリサイクルインクカートリッジがありました。
もちろん、リサイクルインクを使っていました。
だからインクの心配なんでしていなかったので、インクに対応している機種が販売されていないとしってビックリしました。
世の中の変化の激しさについていくのも大変ですね~!
お互いにがんばりましょう!
by 森田惠子 (2018-01-07 20:57) 

森田惠子

さとしさん>花の少ない時期ですが、花が咲けば眺めて楽しむ自分が居ます。
植物の形、色、本当に見事としか言いようがありません。
by 森田惠子 (2018-01-07 20:59) 

森田惠子

ぼんぼちぼちさん>違いを分かっていただけで良かったです。
しかも、「シャコバサボテン」は葉菊節ごとにたくさん花が咲くので、印象が大きく違ってくるのです。
文字を打ち間違えていたので、直しました(^_^;)
by 森田惠子 (2018-01-08 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。