SSブログ

さようなら、プリンター!    [小心翼翼]

プリンターが壊れて小形複合機を購入したので、壊れたプリンターをどう処分したらよいのか、調べてみました。
パソコンとは違ってリサイクル法適用外なので公共のゴミで出せるのか、調べたのです。
私の住む地域ではインクを外して不燃物として出せることが分かり、明日、ゴミとして出しすことになりました。長い間、たくさん働いてくれて、ありがとう!

023 プリンター.jpg

明日、お別れする「プリンター」です。
購入して保証期間のうちに1回不調になって、ドアツードアで回収して貰って修理をしたことがありました。その時は保証期間内だったので、回収の費用のみで修理してもらえました。

その後は、元気に働いてくれていて、一昨年の暮れの年賀状印刷辺りから時々不調になっていました。数か月前から「内部の調整が必要」というような警告メッセージが出ていて、購入した店か、メーカーに連絡するようにとのことでした。
でも、連絡を取ったところで、すでに修理期間を終えているので部品がなくて直せませんということになりかねないと思って使い続けていました。年末の年賀状印刷を乗り越えてから故障したので、十分、がんばってくれたと思っています。
ゴミで出すのが気がひけますが、仕方がないですね。

今日も編集作業。
前日に編集した部分の原稿をプリントアウトして、原稿をチェックしながら映像を見て、その先の作業に進むというパターンを繰り返しています。
昨日は、最後の最後に私にとってはとても魅力的なインタビューを削除しました。全体の流れからすると不要だと判断したからです。
でも、そのことでその方の魅力が半減してしまったように感じられ、シーケンス自体もあっさりし過ぎだと気になって気になって、昨夜は何度も目が覚めてしまいました。
今日はその直しの作業から入って、結局、ほとんど直しの作業だけで終わってしまいました。

明日は今年初めてのヨーガの指導日。
毎年、一年の最初のサークル日にはマントラのCDを掛けながら「太陽礼拝(スーリヤマナスカーラ)」をしています。12月はいくつかに分けて練習をしていました。
マンダラのように、同じアーサナをいくつか行って最初の形に戻る「太陽礼拝」は背筋が伸びてとても気持ちが良く、からだがスッキリします。
明日はCDを忘れないように出かけたいと思います。

nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

いっぷく

我が家も昨年プリンターを処分しました。
粗大ゴミとして。
いま使っているプリンターも年賀状がうまく刷れず
かなりの年賀状が無駄になりました。
今年また買い換えなければならないかもしれません。
by いっぷく (2018-01-09 19:58) 

森田惠子

いっぷくさん>粗大ごみということは処分にお金が掛かったのですね。
自治体によって可燃ゴミか粗大ゴミか扱いが違うのか・・・。
大宮区の一覧表では「インクを外して不燃ゴミ」と書かれていたので持って行ってくれると思います。 
外したインクはリサイクルボックスですね。
by 森田惠子 (2018-01-09 20:06) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今年はまだリーズナブルなプリンターが頑張ってくれました。次回はスマホから直接プリントできる機種にしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-09 21:48) 

riverwalk

長い間、活躍してくれたプリンターだったんですね。
今度は新しい小形複合機が相棒になるんですね。
by riverwalk (2018-01-09 23:16) 

うめむす

私も昨年プリンター(複合機)を処分しました。
その事は記事にもしましたが、けっこうはやくつぶれましたね。
たしか、廃品回収のときに、持って帰ってもらったと思います。

「太陽礼拝」という言葉に反応です(笑)
ヨガも習ってみたくなってきました。
by うめむす (2018-01-09 23:47) 

馬爺

今はプリンターも安くなりましたからね、良いプリンターはインクが高いですね、当方の地区でも資源ゴミとして処分してくれます、
by 馬爺 (2018-01-10 11:01) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>スマホからデータを飛ばせる機種ですね。
ということは、写真をプリントしているのですか?
今まで、写真はまとめてネット印刷していました。
新しい機種で一度写真をプリントしてみようと思います。
by 森田惠子 (2018-01-10 16:04) 

森田惠子

riverwalkさん>新しい小形複合機とも仲良く長く使いたいと思います。
コピーも取れて大助かりです。
by 森田惠子 (2018-01-10 16:05) 

森田惠子

うめむすさん>ヨーガから戻ったら無くなっていたので、無事に回収して貰えたみたいです。良かった!
でも、何か一つ残っている大きな袋があるのだけれど、ちょっと怖くて確かめに行けません(笑)

「太陽礼拝」はその名の通り、太陽を礼拝するマントラを唱えながら行います。
一番深い祈りのポーズ「八体投地」をするのですが、なかなか、8カ所を地面に着けるのが難しいの!
太極拳もヨーガも源は同じだと思うので、きっと、すぐにできるようになると思いますよ~!
by 森田惠子 (2018-01-10 16:11) 

森田惠子

馬爺さん>プリンターは安いのがいくつかありました。
でも、コピーも撮りたいし、CDのレーベルも印刷したいし・・・ということで複合機にしました。
インク代、今から気になっています。
by 森田惠子 (2018-01-10 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。