SSブログ

ヤツデの花    [庭の植物たち]

庭木の剪定の時に「ヤツデはどうしますか?」と聞かれ、どんどん大きくなるので「切ってください」と答えるしかないので、そうなると「ヤツデ」の花は切られてしまう・・・。
切られる前に!と撮影しました。

1297  ヤツデ .jpg

毎朝、朝日が当たる「ヤツデ」を眺めて、きれいだなぁ~と思い、何度も撮っています。
ヤツデも、私も、大きくいえば宇宙も生きている~と実感していました。
なにの、大きくなるから「切ってください」と頼むのだから、人間なんて勝手なものですね。

1298  ヤツデ .jpg

大きな葉にチャイムが隠れて、押さずにドアを叩く人が居てビックリすることもあるくらい、成長している「ヤツデ」は花真っ盛りです。
毎日、オシベがたくさん落ちていて掃き掃除をしています。

1299  ヤツデ .jpg

満開の「ヤツデ」の花です。
「散形花序」というそうですが、丸く広がります。
ちょっと見ただけでは蕾なのか、咲いているのか、よく分かりません。

今日も編集作業。
いつも、事前学習をせずに撮影するようにしているのですが、特に縁のない撮影対象だったので、聞きながら、撮影しながら、ビックリしたり感心したりでカメラの揺れていること、揺れていること(笑)
そして、頭の整理が追いつかず、きちんと対象をフォローして撮っていない。
何を撮らなければならないか、編集の時のイメージを持つことができていない・・・。
ということで、編集に苦労すること! 苦労すること!

自分で撮影しているので、自分に文句を言っても仕方がないのですが、つい「ちゃんと撮ればよいのに・・・」とか、「どうして、撮ってないの~!」と、口に出してしまいます。

まだ、今編集中のシーケンスのゴールは見えていないけれど、私が訪れた時のように編集しようと考えて、今回のシーケンスは編集しています。
この “ふらりと訪れたみたいに” に撮るのも、編集するのも、難しいけれど好きな手立てです。

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

riverwalk

いつも行く森にヤツデの花が咲いていました。写真も撮りました。
綺麗なのでやはり写真に撮りますよね。
編集、大変そうですね。頑張ってください。
by riverwalk (2017-12-12 22:01) 

馬爺

今は八手の花が満開ですよね、虫達も寒くなったせいで余り見かけませんね。
by 馬爺 (2017-12-13 11:45) 

森田惠子

riverwalkさん>光線の加減で「ヤツデ」はガラス細工のように見える時もありますね。
撮りたくなる花と撮ることに関心の向かない花があるような気がします。
相性なのでしょうか???

編集は大変であれば大変であるほど、苦労すれば苦労するほど、次の一手が見つかった時に嬉しい!
行きつ戻りつですが、少しずつ進んてゆきたいと思っています。
by 森田惠子 (2017-12-13 17:44) 

森田惠子

馬爺さん>本当に寒くなりましたね。
虫たちはどうやって冬を越すのでしょうか?
我が家でも虫の姿を見なくなりました。
by 森田惠子 (2017-12-13 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。