SSブログ

枯れた「みせばや」を切る!    [庭の植物たち]

可愛いピンクの花を咲かせる「みせばや」は葉が赤くなるので、紅葉も楽しめる植物です。
小さいのに何度も楽しませてくれます。

1302  みせばや .jpg

挿し芽で増やした「みせばや」も葉が赤くなりました。
挿し芽をして2年目。
数えるほどでしたが、花も咲かせてくれました。
5センチほどの小さな鉢です。

1303  みせばや .jpg

葉の根元を覗いてみると、もう新しい芽ができていました。
こうなったら切り時です!

1304  みせばや .jpg

古い葉を根元から一つ一つ切ってゆきます。
こういう時には小さなハサミがあると便利です。
父の使っていた小さなハサミを活用しています。
写真では分かりにくいのですが、新しい芽はバラの花のようになっています。

1149  みせばや .jpg

「みせばや」の花と言われても思い浮かばない方もおられると思って、以前、アップした「みせばや」の花を再度ご紹介します。

1147  みせばや .jpg

このように多肉植物のような葉をしています。
あの小さなバラの花のような芽がだんだん伸びて、このような葉になり、そして、花を咲かせて、葉が赤くなって・・・と、たくさん楽しめます。

今日はいつもの「水曜ヨーガ」の日でした。
先週見学に来られた中国の親子さんは見えませんでした。ちょっと残念に思いましたが、全盲の方は元気に参加してくださり、今日はお天気が良いのでとお仲間と一緒に歩いて帰られました。
家では一人でヨーガをしているので、たくさんの方と一緒にヨーガを行うと色々な元気を貰えるような気がします。感謝!
帰り道、「百円ショップ」によって、大掃除用のあれこれを買って帰ってきました。

編集の計画も立て直さないといけませんが、大掃除など年末の家事計画も立てないといけません。ひとまず年賀状は購入しました。


nice!(28)  コメント(5) 

nice! 28

コメント 5

riverwalk

この花にそっくりな鉢が庭の片隅にあります。
枯れ枝が同じ感じでいつも剪定していました。
さっき見てきたら緑色の葉っぱを垂れています。小さな花が咲いています。
名前がわからない花でした。
今度の週末に写真に撮ろうと思います。
by riverwalk (2017-12-13 23:26) 

riverwalk

今朝、もう一度見てきたら、花は枯れた後でした。
昨夜は暗かったので、花が咲いていると勘違いしました。
花はだいぶ以前に咲いたようです。
by riverwalk (2017-12-14 08:28) 

森田惠子

riverwalkさん>「みせばや」ではなく、似たような植物なのでしょうか?
もしかして、今若い人たちの間でブームになっている「多肉植物」でしょうか?
「多肉植物」ならお部屋の中に入れてあげた方が良いかもしれません。
写真を楽しみに待っています。
by 森田惠子 (2017-12-14 13:26) 

モリモリもりちゃん

鉢の中の花「みせばや」って言うのですか・・・
パット見たところ、私は、砂糖菓子か飴細工と思いました。
こんなに小さくて可愛いい植物あるんですね。
by モリモリもりちゃん (2017-12-14 16:47) 

森田惠子

モリモリもりちゃん>緑色のが芽で、ピンク色のが花です。
芽も、花も、模型を作りたくなるくらい規則正しい形の組み合わせでできています。
by 森田惠子 (2017-12-14 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。