SSブログ

我が家のささやかな紅葉    [庭の植物たち]

あちらこちらの美しい紅葉ポイントが話題になってしますが、引きこもりの編集生活をしている私には出掛けることもできず、庭のささやかな紅葉を愛でています。

1263  楓 .jpg

夏の間、日陰を作ってくれた「楓」の木。
お隣との境に植えられているので、落ち葉などで迷惑をかけたくないと思って、小さめに剪定して貰っているのですが、数日前からハラハラと落ち葉が舞っています。

1264  楓 .jpg

今日の「楓」です。
お隣との隙間から日が射して、黄色の葉がとてもきれいでした。

1262  楢 .jpg

こちらは「楢」の木。
紅葉と言ったら赤や黄というイメージがありますが、「楢」の木は黄色くなるとは言え、そのまま茶色になって散るので、紅葉と言ってよいのか・・・と迷ってしまいます。
でも、よく見ると、1枚1枚微妙にニュアンスが異なる色付きを見せてくれるので好きです。

1261  楢 .jpg

大きく成長する「楢」の木を、小さな庭に父が何故植えたのか分かりませんが、山歩きや釣りの好きだった父は自然の雰囲気を楽しみたかったのかもしれない・・・と、今は思っています。

今日は朝早くに郵便局から、「レターパックの住所が間違っているのですが・・・」という電話があって正しい番地をお知らせして、届くのを待っていました。

留守にするわけにもいかず、今日は暖かかったので、思い切って縁側の大掃除を決行することにしました。厚手とレースのカーテンを外し、厚手のカーテンを洗濯。
そのついでに、縁側のサッシの掃除。
以前だったら1枚のガラスに何時間かかっても、ピカピカにならないと気が済まなかった私ですが、「べてるの家」と出会ってから、いい加減なところで止められるようになりました。
ガラスを磨いた後は縁側を拭き掃除してワックスかけ。大掃除ができないことが気になっていたので、少し気が済んだ感じになりました。
でも、その間、編集はできない[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

馬爺

菊花展では販売はなかったようですね、
by 馬爺 (2017-11-29 20:18) 

森田惠子

馬爺さん>菊花展に出品されるような和菊は貴重なものが多く、皆さんで育てて絶えないようにしないといけないと聞きました。
by 森田惠子 (2017-11-29 20:31) 

riverwalk

自宅の庭で紅葉狩りですね。
すぐ近くで見えて羨ましいです。
楢の木を植えたお父様の気持ち、少しわかる様な気がします。
山の景色を庭にも、みたいな。
同じ釣り好きだからでしょうか。
by riverwalk (2017-11-29 21:35) 

森田惠子

riverwalkさん>父の植えた植物がだんだん分かって来ると、縁起が良いとされる「ヤツデ」があり、「万両」「千両」「十両」があり、「吉祥草」が植えられていました。
「柊」は残念ながら枯れてしまいましたが・・・。
自然に近くて縁起を担いだのかな・・・と、父なのですが微笑ましい感じがしています。
by 森田惠子 (2017-11-30 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。