SSブログ

山茶花が咲く    [庭の植物たち]

冬の花の代表「山茶花」も咲いています。
葉は元気なのですが、今年は花数が少なく、どこに蕾があるかなぁ~と観察をしています。

1259  山茶花 .jpg

「山茶花」の蕾です。
可愛いピンク色をしています。

1258  山茶花 .jpg

でも、花が開くと中は真っ白!
白い花びらが詰まっています。
葉の陰に小さな蕾が写っています。

1260  山茶花 .jpg

周りのピンク色の花びらが額のようになっています。
もっと開くと、外側のピンク色の花びらが反り返って見えなくてなって、まるで白い花のようになります。そして、その後、花びらがハラハラと散り始めます。

[るんるん] 山茶花 山茶花 咲いた道 焚き火だ! 焚き火だ! 落ち葉焚き! という歌の通り、今朝もゴミ出しの後は枯葉掃きをしました。
焚き火ができるほど枯葉がたくさん集まりました。
我が家の「楓」や「楢」も紅葉が始まって、ハラハラと散り始めました。
ご近所の大きな「ケヤキ」の木の葉に交じって「銀杏」の葉もやって来るようになりました。
大宮公園の紅葉はどうなっているのかな? なんて思いながら編集作業をしています。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

riverwalk

我が家の庭の生垣が山茶花です。
一輪だけ咲きました。赤色です。
これからたくさん咲くと思います。
そのうち、蜜を吸いにメジロがやってきます。
by riverwalk (2017-11-28 22:26) 

クッキー

我が家の山茶花は、花芽が付いていても季節に関係なく
剪定しているので、今年は花が付いているのか?
早速確認してきます。

by クッキー (2017-11-29 14:12) 

森田惠子

riverwalkさん>山茶花の生垣なんてステキですね。
しかも、あの可愛い「メジロ」も来るなんて~!

一番花を付けた濃いピンク色の「山茶花」が一昨年、花後に突然枯れてしまいました。
元々花数の少ない2本の「山茶花」(同じ種類)はポツンポツンと花を咲かせています。
by 森田惠子 (2017-11-29 17:38) 

森田惠子

クッキーさん>「山茶花」は夏ごろから花芽を付けるらしいです。
あちらこちらで咲いているのを見かけるようになりました。
クッキーさんの家の庭でも咲くと良いですね。
by 森田惠子 (2017-11-29 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。