So-net無料ブログ作成

ヤツデの花    [庭の植物たち]

花が咲いても咲いたことを、あまり認識して貰えない植物がありますね。
「ヤツデ」も大きな葉の印象ばかりが強烈で、花が咲いてもなかなか話題になりません。

1257  ヤツデ .jpg

朝日を浴びた「ヤツデ」の花です。
食べ物屋さんなどでは、「ヤツデ」→「八手」ということで、たくさんお客さんが入るというゲン担ぎで入口に植えたとか? 天狗の持っているのが「ヤツデ」なので魔除けになるとか、真偽のほどは分かりませんが、我が家にも「ヤツデ」が1本あります。

1256  ヤツデ .jpg

こちらは夕日を浴びた「ヤツデ」の花。
白くて小さな花が毬のように咲くのですが、高い位置で咲くためか、気付きにくいですね。
でも、よく見ると、なかなか可愛い花なのです。

昨日は「メイシネマ上映会」のお手伝いで小岩に出掛けました。
会場への通り道、商店街はフリーマーケットとカラオケ大会(?)で、とても賑わっていました。
下町と言ってよいのでしょうか?
売る方も、買う方も、家族連れで楽しそうでした。

上映会終了後は早くも「忘年会」を兼ねた「反省会」をして、あれこれお喋り。
上映された作品の一つが昨年の「メイシネマ祭」での監督さんたちのトーク特集だったので、お手伝いの私は監督のトークが始まると「もぎり席」に戻らなければならず聞くことができないので、たっぷり楽しみました。
それぞれ監督さんは個性的だということと、よく喋るんだねという結論に達しました(笑)

別れ際「良いお年!」と。
そろそろ「良いお年を!」と挨拶をする季節になったのですね。
上手に家事をこなしながら編集に集中しなければ・・・と思っているのですが、難しいのです。
編集だけに集中したい気持ちで一杯!

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

riverwalk

夏にこの花にそっくりな写真を撮りました。
ヤツデとばかり思っていたら、ウドでした。
季節が違うので気が付きました。
ヤツデはこの時期に咲くんですね。
本当にそっくりなんです。
by riverwalk (2017-11-27 21:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。売る方も買う方も楽しそうな状況がこの国にはもっと必要だと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-28 07:23) 

馬爺

我が家でも今盛んに咲いておりますね、蜂が来て吸蜜しております。
by 馬爺 (2017-11-28 10:25) 

森田惠子

riverwalkさん>ウドの花の画像を検索してみました。
本当によく似ていますね。
花の付き方はちょっと違うけれど、片や木で、片やお店で売られている状態を思い浮かべると、花が似ているなんて不思議で堪りません。
by 森田惠子 (2017-11-28 14:01) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>「楽しく売る・買う」は本当にステキなことですね。
サンノゼのファーマーズマーケットでも、自分の育てた野菜や花を笑顔で売っていました。
会話もあるし、家族で楽しんでいるのもステキでした。

家電は安ければ良いという発想ではなく、長く使うものだからこそ、顔馴染みの電気屋さんの繋がりがあればよいですね。
by 森田惠子 (2017-11-28 14:04) 

森田惠子

馬爺さん>蜂も花の少ない時期なので寄って来るのですね。
我が家の「ヤツデ」はまだ蕾の状態が多くて、蜂さんにも発見されていないようです。
by 森田惠子 (2017-11-28 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント