SSブログ

江戸菊が咲く    [庭の植物たち]

花びらがねじれて咲く暴れん坊(?)の菊。
秩父神社へ出かけた時買い求めた思い出の「江戸菊」です。

1243  江戸菊 .jpg

ひらきかけの「江戸菊」の花びらは素直な姿をしています。
花弁は濃い朱色で花芯は黄色。
この色の組み合わせも美しいですね。

1244  江戸菊 .jpg

更に花びらが開くと、花びらがねじれるようになります。

1245  江戸菊 .jpg

満開の「江戸菊」です。
思わず笑ってしまいたくなるくらい花弁がねじれて、あちこちを向いています。
なんだか行儀が悪いなぁ~と思いつつ、強い個性に思わずにニヤリとしてしまいます。
菊なのだけれど菊じゃないような花。
どこにでも変わり者はいるのだなぁ~と思ってしまいます。

今日は月に一度の浅草ヨーガ勉強会でした。
その後、年に一度の親睦会があって美味しい食事とおしゃべりを楽しみ、更に、2次会、3次会と参加したのでブログの更新が翌日になってしまいました。

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

riverwalk

江戸菊の名前がぴったりな感じの菊ですね。
個性的で見飽きないです。
by riverwalk (2017-11-25 07:56) 

森田惠子

riverwalkさん>花ごとに捻じれ具合というか、ひねくれ具合が異なっていて(笑)おもしろいです。
今年は挿し芽にも成功して、花数も多くなりました。
by 森田惠子 (2017-11-25 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。