SSブログ

浅草散策    [私の旅物語]

月に一度、ヨーガの勉強会のために浅草へ出かけています。
会場が「台東リバーサイドスポーツセンター」なので、浅草駅から会場までスカイツリーを眺めながら「隅田公園」を歩いています。

1248 スカイツリー.jpg

桜の紅葉と「スカイツリー」
ヨーガの勉強会の会場が「台東リバーサイドスポーツセンター」に変更になった頃は、まだ「スカイツリー」は工事中で、毎月、定点観測のようにして、徐々に高くなってゆく「スカイツリー」を撮影をしていました。
それがすっかり定着してしまって、「スカイツリー」が完成してからも撮影を続けています。

1249 桜の紅葉.jpg

青い空と白い雲に桜の紅葉が映えます。
空気もすっきりしていて、足取りも軽く気持ちよく「隅田公園」を歩きました。

1250 スカイツリー.jpg

ヨーガの勉強会が終わった後の夕日を浴びる「スカイツリー」です。
丁度良い光線で少し赤みを帯びた美しい「スカイツリー」を撮ることができました。

1251 夕暮れ.jpg

ヨーガの勉強会の後、年に一度の親睦会まで少し時間があったので立ち話などをしているうちに、空の表情がどんどん変化してゆきました。
夕暮れ時のこの時間帯は本当に美しい時間で好きです。

1252 スカイツリー.jpg

小さいけれどお月さまが見えたので、「スカイツリー」と「お月さま」を一緒に撮れないかなぁ~と思って、下から撮ってみました。
スマートフォンは横長なので、右上にお月さまを入れて撮ることができました。
「エクスぺリア」はカメラとしてなかなか優秀です。

1253 浅草寺.jpg

親睦会が終わって、すっかり暗くなった浅草。
伝法院通りを通って、夜の「浅草寺」を見るためにちょっと遠回りをしてみました。

1254 浅草寺.jpg

「浅草寺」と「五重塔」
夜になるとライトアップされているのですね。

1255 五重塔.jpg

外国の観光客の皆さんがあちこちで記念写真を撮っていましたが、その気持ちが分かるような気がしました。
仲見世通りは早々にシャッターを下ろしているので、撮影ポイントは「浅草寺」しかないのです。
住まいとお店が別々なので、早々に閉店するのは地方の商店街と同じですね。

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

プー太の父

あれはお月さまだったのですね
もしかしてゴミかと思って指でなでてみました(^_^)
これは全部スマホで撮った写真ですか
とてもきれいに撮れていますね。
私のスマホはイオンモバイルの安物のせいか
写真はきれいに映らないので
カメラとしてはほとんど使っていません。
by プー太の父 (2017-11-26 13:47) 

森田惠子

プー太の父さん>ゴミみたいに見えるけれど、クリックしておおきくしたらちゃんと月だと分かります(笑)
スマホできれいに撮れることが分かって、重い大きなカメラを持って行かないようになりました。
ずっと使っていた携帯がガタガタになって、写真を撮ることを優先に選んだのですが、気に入っています。
by 森田惠子 (2017-11-27 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サラリーマン時代は浅草の近くのAビール本社の隣のビルで働いていましたので懐かしく思います。浅草寺、構図も素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-27 09:54) 

馬爺

浅草寺もライトアップしているんですね、スカイツリーともみじが良い構図に成っていますね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-11-27 11:51) 

(。・_・。)2k

浅草 割とフォトジェニックですよね
よく行くわりに あんまり撮らないというより
行き過ぎてて撮れないんですが好きな町です

by (。・_・。)2k (2017-11-27 14:53) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>浅草の近くで働いておられたのなら、懐かしいことでしょう。
今は外国の観光客で溢れていています。
人力車に乗ってスカイツリーを背に写真を撮ったり、レンタル着物で散策したり、日本人より日本的な(?)旅行をしています。
by 森田惠子 (2017-11-27 16:52) 

森田惠子

馬爺さん>夜のライトアップは、今回初めて知りました。
昼間と随分表情が違うなぁ~と思いました。
寄り道して良かった!
by 森田惠子 (2017-11-27 16:54) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>全部スマホ撮りですから、・・・。
(。・_・。)2kさんのようにいろいろ考えて撮っていませんし、浅草寺は酔っ払い写真です(笑)
by 森田惠子 (2017-11-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。