SSブログ

大文字草が咲く    [庭の植物たち]

台風一過、昨日は青空が見られたのですが、そして、今日の天気予報は晴れだったのですが、曇り空の日になってしまいました。
張り切って、布団を干して、シーツを洗ったのに・・・。

1117  大文字草 .jpg

「大文字草」が見事に咲いています。
咲き始めていることは分かっていたのですが、雨でなかなか撮影できなかったのです。
可愛いですね~!

1118  大文字草.jpg

ピンクの花を咲かせる「大文字草」は、とても元気でたくさん蕾ができています。
これからも次々に咲いてくれそうで嬉しいです!

1119  大文字草 .jpg

花が「大」の字によく似ていることから、この名前があります。
この花を見て、春に咲く「ユキノシタ」の花を思い出す方もおられるのではないでしょうか?

509  ユキノシタ .jpg

「ユキノシタ」の花です。
同じように「大」の文字に見えませんか?
下の花びら2枚がヒラヒラするので「舌」をイメージしたのかもしれません。
すごい繁殖力なので、ちょっと嫌う方もおられますが、私は好きです。

1120  大文字草 .jpg

我が家の「大文字草」は3種類。
「大宇宙」は一番最初に蕾ができたのですが、全部幼虫に食べられてしまいました。
緑の花が咲く「緑宝」はこれから何とか咲きそうです。
日差しが強くなってからは2階のベランダから、このような狭い軒下に並べています。

台風後、たくさんの落ち葉が風の向きなのか庭にたまっていて、昨日は大きな袋が一杯になるほど家の周りと庭の掃き掃除をしました。
今日は2階のベランダの植物たちを元の位置に戻して、ベランダの掃除。
我が家にはない銀杏の葉や松の葉なども飛んできていました。

今日も資料の読み込みをしながら、あれこれ落書きのようなものを書いています。
同じ内容の話を複数の人がしている場合、どのインタビューを生かすのが良いのか、繋がるのか、人柄を感じて貰えるのか、など等を考えています。
まだまだ、頭の中でぐるぐるしている状態と言ってよいでしょうか。

今回メーカーを変えてみた遠近両用のコンタクトレンズを試してみました。
手元の見え方が前のものより悪いので、データを確認したら数字が違っていました。
明日は出かけてみて、外の見え方も確認したいと思っています。
映画を見て試したい衝動もあるけれど・・・。
3ヶ月間は何度でも交換できるので、暫く使い勝手を確かめたいと思っています。

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

うめむす

「大文字草」
知らなかったのですが、
笑ってしまうぐらい、分かりやすいネーミングです!
本日、インプットできました(笑)
by うめむす (2017-10-24 20:50) 

森田惠子

うめむすさん>花の形と名前がぴったり一致して、即覚えられますね。
植物の名前も、こういう名前ばかりだと良いのだけれど(^_^;)
by 森田惠子 (2017-10-24 20:59) 

riverwalk

ピンクの大文字草が綺麗です。
白だけかと思っていました。
山野草を大切に育てているんですね。
育てるのが難しそうです。
我が家の庭も台風で枯れ葉だらけでした。
by riverwalk (2017-10-24 22:10) 

森田惠子

riverwalkさん>やはり枯葉だらけになりましたか(^_^;)

「大文字草」に関しては、私も詳しくはないのですが色々な種類があるようです。
花の色は勿論ですが、花びらの形や八重などいろいろあるようです。
私も枯らしてしまったものがあって育てるのが難しい部類に入ると思います。
by 森田惠子 (2017-10-25 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。