SSブログ

吉祥草も咲き始める    [庭の植物たち]

高気圧が分断してしまい、その谷間に関東地方は入ってしまったそうで、今日も雨!
先日、久しぶりの晴れの日に「大文字草」と一緒に撮った「吉祥草」を紹介します。
その名前から縁起が良いとされ、庭に1本あると良いのだそうです。

1121  吉祥草 .jpg

「吉祥草」です。
木の下など目立たない場所に植えられていることが多いようですが、私は花が咲く時の花軸の赤い色がとてもきれいだと思って、わざわざ鉢植えにしています。

1122  吉祥草 .jpg

花も可愛いのです。
花の並ぶ花軸の下から根が出て繁殖力旺盛でどんどん増えます。
そのままにすると大変なことになるので、鉢植えの「吉祥草」は切り詰めて形を整えています。

今日はいつもの「水曜ヨーガ」の日でした。
知人に「ヨーガサークルには名前が付いているの?」と聞かれました。
「ゆるりヨーガ」という名です。
知人は「なるほど!」と頷いて納得していました。
ゆるゆるとヨーガをしています。頑張らないで、自分のからだと会話をする時間であり、自分のからだをいたわる時間。そういうヨーガを心掛けています。

一度家に戻って食料品を買いに行くつもりだったのですが、雨が強くなってしまったので、またまた冷蔵庫の中のものを工夫して何か作ろうと思っています。
お天気が悪いのは関東だけのようですね。
明日は貴重な晴れの日になるそうなので、洗濯をして買い物に行こうと思います!

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

wattana

森田恵子さん、こんにちは。
岐阜県美濃地方も昼過ぎまで雨、早朝はかなりの雨足でした。
雨天の日が多いので、ウォーキング歩数が目標に届かない日が
続いています。
by wattana (2017-10-25 18:48) 

森田惠子

wattanaさん>美濃地方も雨だったのですか・・・。
天気予報では台風一過しばらく晴れの日が続くはずだったのに大外れですね。
雨ばかりで、しかも寒いので、ホットカーペットの上から動かない日々。
どんどん体が重くなりそうで怖いです。
by 森田惠子 (2017-10-25 19:07) 

riverwalk

吉祥草の赤と白のコントラストが良いですね。
愛知県三河地方も今日の午前中は雨でした。昼から雨は上がりました。
寒くなってきましたね。風邪に気を付けてください。
by riverwalk (2017-10-25 20:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は良い天気になりましたね。当店は本日も台風の復旧作業です。冷蔵庫の中身が無くなりましたので補充もしたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-26 09:11) 

森田惠子

riverwalkさん>三河地方も午前中は雨だったのですね。
朝晩、本当に寒くなりました。
風邪に気を付けます。
雨上がりの森の美しい写真を楽しみにしています。
by 森田惠子 (2017-10-26 09:43) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>こちらも久しぶりに朝から日が射しています!
有難い晴れ! 洗濯をしています。
台風の後片付けが大変だと思います。
早く、いつもの生活に戻れますよう、お祈りします。
by 森田惠子 (2017-10-26 09:46) 

クッキー

雨が続くと洗濯物が溜まるばかり、、26.27日と快晴で
各お家の庭には、洗濯物が日向ぼっこしてます。
週末から天気が崩れそうで、お出かけは出来そうにありません。

by クッキー (2017-10-27 13:46) 

森田惠子

クッキーさん>関東は夏も秋も雨続き。
庭の植物の一部は根腐れしています。
こんなに雨が続くと晴れの日は、即洗濯~!と思って、今日も洗濯をしました。
by 森田惠子 (2017-10-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。