SSブログ

バラの花型のアップルパイを作る!    [美味倶楽部]

「まるごと焼きリンゴ」の後に「バラの花型のアップルパイ」を作りました。
初めて作ったのは3年前だったと思います。
偶然、ネットで見て、真似をしてみたのです。

1102 バラの花のアップルパイ.jpg

「バラの花型のアップルパイ」です。
バラの花のように見えるでしょう~!
割と簡単にできるので作り方をご紹介します。

1113 アップルパイ.jpg

薄く切った紅玉をこのように並べて、グラニュー糖とシナモンをパラパラとまぶして、バターも少し散らします。
この容器は蒸し器なのですが、蓋をして電子レンジで5分。

1114 アップルパイ.jpg

赤い花びらが完成しました。

1115 アップルパイ.jpg

パイ生地は冷凍のものを使っています。
一番最初に冷凍庫から出して解凍しておきます。
そのままだと厚いのでのし棒で倍くらいの大きさに伸ばし、2センチ幅くらいに切ります。

1100 リンゴジャム.jpg

そのまま並べて巻く人が多いようですが、私はせっかくジャムを作ったので、ジャムを塗って巻いています。
皮ごとジャムにすると、このように赤いジャムになります。

1116 アップルパイ.jpg

クルクル巻くと、かわいいバラの花が簡単にできます。
アクセントになればと思って、中心にドライブルーベリーをラム酒に漬けた物を置いています。
(画像は置く前です)
200度のオーブンで15~20分ほど焼いて完成です。


1112 アップルパイ.jpg

もちろん、普通のアップルパイも焼きました。
ついつい食べ過ぎてしまうので、今年は小さめにしました。

今日は久しぶりに青空になったのですが、強い風が吹いていて、洗濯物を一度は外に干したものの、これはダメだ~!と部屋干しにして、でも諦めきれず再び外干しにしました。

FAXがインク切れだったのでビッグカメラへ。一緒に切符の手配、眼科受診、来年の手帳購入、コンタクトの受け取りと徒歩で用事を済ませました。

nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

チャー

綺麗な薔薇色(^^)
甘くて美味しそうですね
by チャー (2017-10-23 19:29) 

森田惠子

チャーさん>箱に詰めてプレゼントしたら喜ばれます!
お試しください。
by 森田惠子 (2017-10-23 19:42) 

riverwalk

綺麗なアップルパイです。
これをコーヒーを飲みながら食べたら、最高ですね。
我が家の台風の被害はありませんでした。
台風一過の青空が嬉しいです。
by riverwalk (2017-10-23 22:02) 

KENT0mg

手際の良さが伝わってきます。美味しそ~^^
もう、手帳の時期なんですね。
by KENT0mg (2017-10-24 10:18) 

馬爺

お忙しい合間を縫って今日に作られるんですね、暇人でもこまめには作られないでしょうにね。
by 馬爺 (2017-10-24 10:25) 

森田惠子

KENT0mgさん>お菓子作りをする方はちゃんと秤を使って几帳面にされる方が多いのですが、私は勘を信じています(笑)

手帳は同じものを色違いで交互に使っているので、来年の色を買えないと困るので買ってしまいました。
10%オフのクーポンもあったし!
by 森田惠子 (2017-10-24 17:38) 

森田惠子

馬爺さん>逆なんです。
資料を読み込んであれこれ考えていると煮詰まって来るので、気分転換なのです。
庭の植物の観察も雨ではできませんから・・・。
by 森田惠子 (2017-10-24 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇の花型のアップルパイ、可愛いでやす!
お客様に出されたらすごく感激してくれそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-24 17:42) 

森田惠子

riverwalkさん>今日は丸ごとアップルパイを焼いて、一人で食べてしまいました・・・。

台風の被害がなくてよかった!
我が家もたくさんの落ち葉だけで済みました。
でも、雨樋に落葉が引っ掛かっていて、それを取れずにいます。
by 森田惠子 (2017-10-24 20:21) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>見た目がきれいだし、結構紅玉リンゴの酸味を楽しめるのでお薦めてす。
そして、案外簡単にできます。
by 森田惠子 (2017-10-24 20:23) 

クッキー

もう来年の手帳も出ていますか、近くの郵便局へ出かけたら
窓口で「年賀はがきの予約、ここの郵便局でお願いします」て
言われたので、少しですが予約してきました、ノルマが有るの
でしょうかね。

by クッキー (2017-10-27 13:50) 

森田惠子

クッキーさん>年賀状はノルマがあります。
人口の多い地区の郵便局は良いけれど、なかなか大変なのだそうです。
我が家の方は配達の方にもノルマがあるそうで、私は配達の方と近くのお世話になっている郵便局と二つに分けて予約をしています。
by 森田惠子 (2017-10-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。