SSブログ

黄色の中菊が咲く    [庭の植物たち]

日が射したのは昨日一日のことで、夜には音が聞こえるくらい強い雨が降り出し、延々と降り続いています。
庭はもうこれ以上は水分が浸み込んでいかない感じになっています。

1095  中菊黄色 .jpg

毎年、一足先に咲く「黄色の中菊」
まだ他の菊は小さな蕾だったり、蕾もできていない時に咲き出します。
今年は9月中旬に開き始めました。

1096  中菊黄色 .jpg

この菊は複数の花がこのように押し合うように咲きます。
蕾の段階で花を一つだけでにして大きな花を咲かせる品種なのではないかと、毎年思うのですが、どの段階でどのようにしたら良いのか分からないのと、せっかくの蕾だから・・・という気持ちもあって、いつもこのような状態になっています。

1097  中菊黄色 .jpg

大きな花に育てたら、それはそれで見事な花になりそうだけれど・・・。
それにしてもせっかちな菊です。

外は雨ふり、しかもとても寒かったので、ホットカーペットの上に座り込んで座卓で資料を読み込んでいました。区切りの良いところで温かい飲み物でも飲もうと思って起き上がろうとしたら、からだのあちこちがイテテテテ!となり、立ち上げれませんでした。
長時間同じ姿勢でいたのでからだが固まってしまったみたい(笑)
いや~、こういうところにも年齢を感じますね。

台風が近づいているから期日前投票に行ってしまった方が良いかもしれないと、昨日は思っていたのですが、とにかく寒くて挫折しました。

選挙といえば、父が亡くなった後、選挙があって、母から「選挙に行ってきたからね」と電話がかかってきたことがあります。
とっさに応えが浮かばなかった私は確か天気のこと、寒かったでしょうとかそういうことを言ったように思うのですが、今思えば、大正13年生まれだった母にとって選挙は大切なことで行ってきたことを誰かに伝えたかったのかもしれません。
母の最後の投票は82歳の時。いつも父と一緒に行っていた選挙に一人で行ったのです。
私も必ず選挙に行きます!

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

riverwalk

黄色い菊が綺麗です。
明日から、2,3日また釣りに行ってきます。
雨の中での釣りになりそうです。
by riverwalk (2017-10-19 21:32) 

馬爺

この所雨の日が多くて嫌ですね、これからの時期は花といえば菊ですね、スプレー菊や大輪の菊が目を見張る菊花展も開催されますね。
by 馬爺 (2017-10-20 09:58) 

森田惠子

riverwalkさん>雨でも釣りは楽しいと思うので、台風の影響がないことを祈ります!
私の父は大の釣り好きでした。
息子のいなかった父は私のことをよく釣りに連れて行ってくれました。

by 森田惠子 (2017-10-20 18:48) 

森田惠子

馬爺さん>雨ばかりで気分もすっきりしませんね。
我が家でももう少ししたら、次々に色々な菊が咲くと思います。
by 森田惠子 (2017-10-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。