SSブログ

再びキバナノツキヌキホトトギスの紹介    [庭の植物たち]

1週間ぶりに朝からお日さまが顔を出し、乾ききれなかった洗濯物もすっきり乾きました。
でも、明日からまた雨になるそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
月曜に雨に濡れいている「キバナツキヌキホトトギス」を紹介したばかりなのですが・・・。

1091  キバナツキヌキホトトギス .jpg

今日の「キバナツキヌキホトトギス」です。
「キイジョウロウホトトギス」同じように下にさがって花が咲くので棚の上に一列に並べています。
こちらも絶滅危惧種だそうです。

1092  キバナツキヌキホトトギス .jpg

今年の夏は雨ばかりで気温も低く、「キイジョウロウホトトギス」同様に花の付きが良くありません。
花付きの良い年は10以上の花が並んで咲くこともあります。
それはそれは見事なのですが、今年は蕾自体がそれほど多く付いていません。
この株は花が2つだけ。

1093  キバナツキヌキホトトギス .jpg

オシベが6本、メシベは1本で先が3つ更に2つに分かれています。
黄色いメシベに小さい粒状のものが付いているのが分かるでしょうか?
花びらに「ホトトギス」独特の点々模様があります。

1094 ホトトギス .jpg

良く見かける「ホトトギス」のメシベにも同じような粒状のものがあるのが分かります。
一見するとメシベも花のように見えて印象が異なりますが、こうして見比べると花の構造が良く似ていることが分かります。

1069  キイジョウロウホトトギス .jpg

「キイジョウロウホトトギス」は全然中が見えず、まるで違う花のようです。
共通しているのは点々模様です。

土が雨をたくさん含んでいるので、水遣りは軒下の雨にかからない場所の植物だけにしました。
庭の真ん中に置いていた植えたばかりの球根の鉢は2階のベランダへ移動。
お日さまをたくさん浴びてほしいところですが、次の晴れの日は6日後の火曜日という予報です。
本当に雨が多くて寒い秋です。

今日はいつものヨーガの日でした。
介護で実家へ戻っている方や秋の外せないイベントのある方など、お休みの方も多かったのですが、おしゃべりもしながら楽しくヨーガをしました。
年齢と共に痛いところが出るのは当たり前のこと! 
上手に受け止め、少しでも痛みの出るのが遅くなり、順々に痛みが出て、それにからだとこころが対応できるようになることを目標に精進したいと思っています。

nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

うめむす

「ヨーガ」と「体の痛み」の話が出ていたので、
私もそっち系でひとこと。
股関節が痛いのです。
原因は、「太極拳の表演競技用の練習」だと思います。
ムリして足を高く上げようとしたためでしょう(笑)
MRIを撮っても、わずかに水が溜まっているぐらいで、
治療の対象にはならないようです。
来年2月の大会に、再び出るつもりです。
悪化させそうでコワいです。
by うめむす (2017-10-18 19:41) 

プー太の父

せっかく晴れたのにまた雨の予報ですか。
こちらは昼前晴れて午後から急に変な雲が出て
短時間だけザーッと雨が降るような日が続いてました。

子供の頃、田舎に来る映画はだいぶ使い古した
ヨレヨレのフイルムだったのかと思ってました。
なんせ北海道の北外れの田舎に来る映画ですから。
上映はいつも部落の公民館でしたが、フィルムが焼けると
グニュグニュと不気味な映像になるのが面白かったです。
技師の人も慣れたもので数分したらまた再開していました。
by プー太の父 (2017-10-18 19:42) 

kazg

確かにホトトギスの模様ですね。
by kazg (2017-10-18 19:58) 

プー太の父

スミマセン何度も。
思い出してみたらあの公民館は、映写機を置くところだけ
2階になっていて個室になっていました。
きっと映写室専用に作った部屋だったと思います。

フイルムが焼けて切れたら映画を見ている大人たちが
「あ~あ」とため息をついていましたが
いつものことなので怒る人もいませんでした。
映画のほかに芝居や手品も時々来ていました。

by プー太の父 (2017-10-18 19:59) 

riverwalk

ホトトギスの共通点は、おっしゃる通り、点々模様の様ですね。
写真に撮りたくなる花です。
このあいだ、森で探しましたが、見つかりませんでした。
でも、すぐに見つからないほうが、楽しみがあっていいのかもしれません。そう、想っています。
by riverwalk (2017-10-18 20:01) 

森田惠子

うめむすさん>股関節の痛みがあって太極拳は大変でしょうね。
股関節は女性は赤ちゃんを産むために骨盤が開きは易くなっていて股関節が浅いらしいのです。
なので、痛める方が多いと聞いています。
男性の股関節はしっかりしているのだそうです。
痛みがある時は無理をせずに少し休むのも良いかもしれません。
by 森田惠子 (2017-10-18 20:04) 

森田惠子

プー太の父さん>公民館ができるのが早かったのですね。
昔は上映のトラブルがあっても、皆さん慣れていてのんびり待っていたらしいですね。
痛んだフィルムを上映するのは難しく、地方の映写技師さんほど能力が高かったそうです。

今回の撮影でも上映中に映写機のベルトが切れるという大事件が起こりました。
でも、映写を止めずに修理したのですよ!
すごいでしょう!
by 森田惠子 (2017-10-18 20:10) 

森田惠子

kazgさん>我が家の「ホトトギス」3種勢揃いです!
by 森田惠子 (2017-10-18 20:11) 

馬爺

キイジョウロウホトトギスは花が開かないんですね、丁度ジョウロのようなんですね。
by 馬爺 (2017-10-19 07:36) 

森田惠子

riverwalkさん>「ホトトギス」と森の中で出会えると良いですね。
益子へ出かけた時に道端に咲いている「ホトトギス」を見たことがあります。
ほっそりしていて、花も小さくて、これが本来の姿なのだろうと思いました。
by 森田惠子 (2017-10-19 09:38) 

森田惠子

馬爺さん>「キイジョウロウホトトギス」はひらかないのです。
写真の状態で満開で、この後、だんだん花の色が赤味を帯びて茶色になって枯れ落ちてしまいます。
by 森田惠子 (2017-10-19 09:39) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
ホトトギスはゆり科になるのですね。
沢山の種類が有り可愛くて綺麗な花ですね。
by モリモリもりちゃん (2017-10-19 11:51) 

森田惠子

モリモリもりちゃんさん>ユリ科ホトトギス属。
キイジョウロウホトトギスの花でなるほど!と思いました。
せっかく咲いても雨ばかりで残念です。
by 森田惠子 (2017-10-19 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。