SSブログ

お茶の花が咲く    [庭の植物たち]

雨が止んだら撮り直すつもりでいた「お茶」の花。
でも、雨ばかりで撮り直すチャンスがないままアップします。

1098  お茶 .jpg

「お茶」の花です。
小さい花がたくさん咲くので、全体を撮りたかったのですが、残念!
可愛い花でしょう。
花の形からも分かると思いますが、「お茶」は「椿科」です。

1099  お茶 .jpg

いつも新芽の時に「お茶」の葉を摘んで天ぷらにして食べるのですが、今年は食べなかったので、その頃何をしていたのかな? 忙しかったのかな? さぼったのかな? なんて思っています。
食べることがすごく好きな人なら、絶対に天ぷらにすると思うのだけれど!
どうも、私は美味しいものは好きだけれど、作るのをがんばる力が足りない・・・。
一人でもきちんと食事作りをして、季節や行事に関わる食べ物をを作っている人は偉い!
尊敬します。

今日は浅草のヨーガ勉強会に参加する前に期日前投票を済ませようと考えて、バタバタと出かけてスマートフォンを忘れてしまいました。
そういう日に限って色々連絡が入っていました。すみません、不携帯電話でした。

期日前投票は駅の反対側の大宮区役所に行きました。
いつもはガラガラなのに長い列ができていてビックリしました。並んでいる人同士も「こんなに混んでいて、ビックリですね」「お天気が心配ですものねぇ~」なんて立ち話。

ヨーガ勉強会の会場になっている墨田区の「リバーサイドスポーツセンター」も期日前投票の会場になっていました。でも、こちらはいつもの様子と同じガラガラだったので、今話題の枝野幸男さんの地元特有の盛り上がりだったのでしょうか? 投票率が上がるのは良いことですね。

nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

もうお茶の花が咲いているのでやすね。可愛いでやすね。
お茶の新芽がてんぷらにできるって知りやせんでやした。
食べてみたいけど夕方以降食べたら眠れなくなりそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 21:14) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>お茶の葉はさっと揚げて、塩をパラパラ。
私は昆布塩をパラパラと掛けて日本酒の当てにしています。
沢山食べたら眠れなくなるかな?
by 森田惠子 (2017-10-21 11:55) 

チャー

お茶の花 懐かしいです
子供の頃 近所の家に 沢山咲いていました
久しぶりに見ました(^^)
by チャー (2017-10-21 13:29) 

森田惠子

チャーさん>たった1本のお茶の木ですが、通りかかった人が気付いて「花が咲いている!」なんて言ってくださいます。
懐かしがって頂いて嬉しいです。
by 森田惠子 (2017-10-21 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。