SSブログ

キバナツキヌキホトトギスが咲き始める    [庭の植物たち]

雨が降り続いています。
カーテン越しに庭を見るだけで過ごしていたのですが、今朝、「キバナツキヌキホトトギス」が咲き始めているのを発見しました。

1084 キバナツキヌキホトトギス.jpg

咲き始めた「キバナツキヌキホトトギス」です。
傘をさして(笑)撮りました~!

1085 キバナツキヌキホトトギス.jpg

「キバナツキヌキホトトギス」の漢字表記は「黄花突き抜き杜鵑」になります。
黄色い花で、葉の付け根から突き抜けるように花が咲くことから「突き抜き」という表現になったのだと思います。花はこのように思切り開きます。
「ホトトギス」とは思えない咲きっぷり!

1087 キバナツキヌキホトトギス.jpg

「キバナツキヌキホトトギス」の蕾です。
葉の付け根から突き抜けるように蕾が出ていることが分かると思います。
蕾の時は少し赤みを帯びています。

1086 キイジョウロウホトトギス.jpg

一足先に咲いた「キイジョウロウホトトギス」も、雨に濡れながら咲いています。
お花も寒そうですね。

今日の埼玉は12月の気温だそうで、寒がりの私はフリースの上着を着て過ごしています。
寒くて外に出たくないのですが、冷蔵庫の中に何もなくなったので久しぶりに買い物に出掛けました。今日はおでんを作ります。
まさに12月モードです。

頼まれ仕事は、DVDのジャケット、中に入れる蛇腹折りの冊子、それぞれのサンプルを作って、校正用の原稿と一緒に本部に送りました。
カラーの拡大コピーを切り貼りしたりして、小学生の工作の時間みたいなことをしました。でも、形になると欠点もよく分かるのです。毎回、勉強です。

自主製作に関連した手紙も3通書きました。お願いの手紙を書くのは決心が要ります。
前回、無謀な私のお願いを聞き入れてくださった作家さんと監督さんと映写機にも上映にも詳しい方に手紙を書きました。
お金のない私の作品作りはたくさんの皆さんの応援を頂いて、少しずつ前進します。
感謝の気持ちを忘れずに、気を引き締めて、一歩一歩進んでいこうと思います。

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

riverwalk

「黄花突き抜き杜鵑」、名前のとおりですね。
おでんの季節になりました。我が家も、今日はお鍋でした。
心のこもったお仕事、見習わなけれがなりません。
なかなか、私にはできない事です。
by riverwalk (2017-10-16 22:07) 

kazg

個性的な花ですね。
by kazg (2017-10-16 22:14) 

森田惠子

riverwalkさん>そちらもお鍋でしたか!
急に気温が下がったので暖かいものを食べたくなりますね。
おでんは少し作るのが難しいので、もう1回食べることになります(笑)
by 森田惠子 (2017-10-17 08:40) 

森田惠子

kazgさん>雨ばかりで、お花も可愛そうです。
せっかく咲いたのだから、お日さまにもあたってほしいです。
by 森田惠子 (2017-10-17 08:42) 

馬爺

黄色いホトトギスもあるんですね、これは園芸種ですか、自然の物もあるんですかね。
自然界で咲いている所を見てみたいですね。
by 馬爺 (2017-10-17 15:03) 

森田惠子

馬爺さん>自然界にあるものらしいです。
父が大切にしていたのを受け継いでいます。
明日は晴れるらしいので、改めて写真を撮りたいと思っています。
by 森田惠子 (2017-10-17 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。