SSブログ

挿し木をしたアジサイ    [庭の植物たち]

セットバックしたために道ギリギリに植わっている我が家の「アジサイ」
花の咲く前、誰かに折られてしまったので可哀想だと思って挿し木用の鉢に挿しておきました。
夏も乗り切り、葉も元気そうなので先日抜いてみました。

1082  アジサイ .jpg

抜くのが大変なほど根が張っていました。
「アジサイ」の生命力はすごいのですね。
丸い花びらが印象的な「ウズアジサイ」です。
親の株の奥に植えました。

1083  アジサイ .jpg

数カ月のうちにこんなに根を張るとは思っていませんでした。
ということは鉢で育てている「山アジサイ」の鉢の中も根だらけなのでしょうか?
植え替えもせず小さな鉢のままで育てています。
たまには植え替えた方が良いのかな?

1075 七変化.jpg

今日も一日中雨でした。
朝刊を取りに出ただけで、今日も引きこもりの一日。
仕事が捗って良いけれど、だんだん冷蔵庫の中が寂しくなってきました。
昨日は2時まで仕事をしてしまい、今日も午前中から作業をしています。

無事にデザイナーさんとも連絡が取れて、何とかDVDのジャケットと冊子のサンプルが完成しそうです。お任せということにはなっているのですが、一応、本部の方に校正を出そうと思っています。
沢山の目があった方がミスを防げますから。

今頃の季節は植物の手入れに適しているのに雨ばかりでできずにいます。
残った球根も芽が出てしまいそう・・・。
できない時に限って、あれもこれもと手入れのことが頭に浮かびます。

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

プー太の父

そちらもずいぶん寒くなってきたようですね。
そちらで今ころホットカーペットなんて
ちょっと驚きでした。

寒いところに引きこもりで冷蔵庫の中も
寂しくなってきたなんて、なんか心配になりますが
仕事の方は進んでいるようで良かったですね。
by プー太の父 (2017-10-15 19:22) 

riverwalk

アジサイは挿し木で増やすのは聞いていましたが、凄い生命力ですね。
雨が続きそうで、やりたいことができません。
借りている家庭菜園がほったらかし状態です(^-^;
by riverwalk (2017-10-15 19:27) 

森田惠子

プー太の父さん>急に寒くなったのでからだがビックリしています。
寒くてたまらず、ホットカーペットを出しましたが、まだ、扇風機の分解掃除をしていません。
どうせ、掃除をするなら晴れた日に!と思っているのですが、暫く雨が続きそうです。
空になった冷蔵庫も、この機会に大掃除しようかな・・・。
by 森田惠子 (2017-10-15 19:31) 

森田惠子

riverwalkさん>「山アジサイ」は増やしたいので、切り戻した時に挿し木をして、少しずつ増やしています。
でも、このように根が張るとは思ってもいませんでした。
家庭菜園をされているのですね。
羨ましい!
ほんと、雨ばかりで、植物が根腐れしないか、心配です。
by 森田惠子 (2017-10-15 19:34) 

クッキー

紫陽花の生命力は凄いですね、遊歩道にご近所の方が、紫陽花を
ご自宅で増やして、たくさん植えています、水やり草刈りと
やって頂き、今では季節には紫陽花が奇麗に咲いてます。
by クッキー (2017-10-18 16:39) 

森田惠子

クッキーさん>「アジサイ」の逞しさを目で確かめることができました。
元気を貰って(笑)得した気分です。
でも、実際は抜くのが大変で、他の挿し芽をしていた植物も一緒に抜けてしまってオロオロしたのです。
by 森田惠子 (2017-10-18 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。