SSブログ

カクトラノオも咲く    [庭の植物たち]

シリコンバレーの旅の報告をしている間に満開になってしまった「カクトラノオ」
茎が四角いことから「カク」という名が付いたそうです。

1024  カクトラノオ .jpg

北側に植わっているので、あまり日が当たらないことも影響しているのか、他の家に比べると、いつも開花が遅い感じがします。
毎年「咲くのかなぁ~」と心配していると咲く!という感じです。

1025  カクトラノオ .jpg

花の形が虎の尾に似ていることから、この名が付いたそうですが、可愛いピンク色の花に「トラノオ」はどうかなぁ~と思っています。

「上野動物園」の赤ちゃんパンダの名前は、一番人気の名前は既には他のパンダの名として使われていることから選ばれなかったとか。
植物に名前を付けるのも難しいのでしょうね。

1018  ホタルガ .jpg

「ホタルガ」は相変わらず「萩」の傍にいます。
昨日、「黄梅」の葉を食べている緑色の小さな幼虫に気付いたのですが、目をつぶってそのままにしました。今日はもう新しい糞が落ちていなかったので、蛹になったのか、どこかに移動したのでしょうか? 「虫といっしょに庭づくり」を目指しています。

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

riverwalk

白い花が咲くヌマトラノオは森で写真に撮った事があります。
ピンクのトラノオもあるんですね。
ホタルガが庭に住んでいるのは羨ましいです(^^)
by riverwalk (2017-10-01 19:24) 

森田惠子

riverwalkさん>旅から、おかえりなさい!
ホタルガは飛ぶ時も白と黒が分かるくらいのんびり飛びます。
時々、気付かつずに水をかけてしまうとヒラヒラと飛ぶ姿を見て、「ごめん!」とあやまっています。
by 森田惠子 (2017-10-01 19:38) 

馬爺

我が家では梔子が毛虫に食べられて葉が無くなってしまい枯れそうに成っております、少し剪定をして休ませてやっております。
by 馬爺 (2017-10-02 09:36) 

森田惠子

馬爺さん>毛虫も1匹くらいなら良いですが、大量発生したら大変ですね。
剪定ができるなんて凄いですね。
私は「庭木の剪定」なんて本を買いましたが、本を眺めるばかりです。
by 森田惠子 (2017-10-02 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。