SSブログ

水引草も咲いています!    [庭の植物たち]

雑草じゃないの?という方もおられるかもしれませんが、「水引草」も育てています。
ただ、すごい繁殖力なので、一部のみ残して、あとは抜いています。
「吾亦紅」と「水引草」が並んで咲いているので、「懐かしい植物が多くて好きだわ」なんて言ってくださる方もいます。

1028  水引草 .jpg

「ラカンマキ」の下の山野草を植えているスペースの「水引草」です。
先日の台風の時、風の通り道だったらしく倒れてしまいました。

1029  水引草 .jpg

「吾亦紅」も、「水引草」も、撮影が難しい!
庭の植物を撮るのだから三脚を立てれば良いものを、いつも手持ちで撮って失敗しています。
実際はもっと赤い花なのですが・・・。

1030  水引草 .jpg

赤い花なのに裏側が白いので、紅白の水引に見立ててこの名が付いたそうです。
それを知ってからは、毎回花の裏側が白いか確かめています(笑)
確かに白い!

黄色の花を咲かせる「金水引」もあると、父から聞いたことがあるのですが、見たことがありません。一度、「金水引」の咲いているところをのんびり歩いてみたいと思います。

今日は編集に取り掛かる前に、一番最初の撮影をしたのが2014年6月ということもあって、あまりにも時間が経過してしまったので、そのお詫びと編集を始める報告をしようと、その文書作りと封筒の印刷をしました。
インタビューの書き起しを読むだけでも数日かかりそうな感じ。
その前に、先日編集を頼まれた佐保田先生の映像をDVDにして販売したいという相談があったので、そちらの作業を先にした方が良いかも・・・。

nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

ソニックマイヅル

こんにちは。本日は私もお客様からの依頼がありまして防犯カメラの映像編集をしていました。バタバタでございました。いつもありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-02 18:04) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>防犯カメラの映像の編集を依頼される方が居るのですね。
防犯だけじゃないのですね。
頼む方は気軽に頼んでくるけれど、撮影も、編集も、大変ですよね。
by 森田惠子 (2017-10-02 18:08) 

riverwalk

水引草は真上から撮ったことがあります。
いまいちでしたが(^-^;
by riverwalk (2017-10-02 21:49) 

水郷楽人

水引草は生命力が強いですね。アッと言う間に庭が覆われてしまいますね。
by 水郷楽人 (2017-10-03 06:41) 

森田惠子

riverwalkさん>私も、水引草を真上から撮ったことあります。
上手くいきませんでした(^_^;)
by 森田惠子 (2017-10-03 09:15) 

森田惠子

水郷楽人さん>畑をされている方にとっては、困った植物の一つでしょうね。
すごい生命力で、どんどん大きくなって、どんどん広がりますね。
by 森田惠子 (2017-10-03 09:18) 

馬爺

今日は雨模様の静岡ですが水引きは今年は庭に始めて咲ました、3年掛かりましたね。
by 馬爺 (2017-10-03 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも黄色の水引草は見たことないでやす。
一度見てみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-03 21:22) 

森田惠子

馬爺さん>水引草の花を咲かせるのに3年掛かったなんて、びっくり!
実家へ戻った時は、あちこちから芽を出していました。
10年経って、付き合い方が分かってきたような気がします(笑)
by 森田惠子 (2017-10-03 21:25) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>金水引は私にとっても幻の花。
父はたくさん咲いているのを見たことがあると言っていて、花はちょっと違うと話していました。
見てみたいですね。
by 森田惠子 (2017-10-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。