SSブログ

満開の萩の花    [庭の植物たち]

昨日の雨で洗い流された感じの「萩」の花。
花の色が濃くなっていると感じるのは、雨のせいなのか、気のせいなのか・・・。

1020  萩 .jpg

ちょっとさびしげな「萩」の花も、たくさん咲くと印象が違ってきます。
豪華とは違うけれど、見事に咲いています。

1022  萩 .jpg

日差しを受ける「萩」の花。
今日は昨日と打って変わって、朝から見事に晴れ上がりました。
雨の後の晴れの日は景色が美しく見えますね。
庭の植物も生き生きしています!

1021  萩 .jpg

「萩」の後ろの葉も日差しを受けてキラキラ!

まだまだ、秋の花たちは蕾の状態のものが多いのですが、この雨でぐんと蕾が膨らむのではないでないかと思います。 
今年は夏に雨ばかり続いたので、カラカラになって葉枯れになるのを注意するのではなく、根腐れを注意して過ごす年になりました。
実際に地植えの「キイジョウロウホトトギス」は腐ってしまいました。途切れては大変!と鉢植えと地植えと両方で育ているのですが、今年は地植えが傷んで枯れてしまいました。
動けない植物は自然の変化をもろに受けているのだなぁ~と思いました。

今日は映写機修理の大ベテランのKさんの誕生会があって、遅い時間に神楽坂に出掛けることになったので、恵比寿の「写真美術館」へ出かけて「エクスパンデッド・シネマ再考」などを見て、自作の編集に向けての発酵時間を作りました。
いろいろ考えたり、ぼんやり考えたり、アイデアがひらめいたり、しぼんだり、心の中は動き続けていますが、形にはなかなかなりません。

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

REE

こんばんは。
難しい職業ですもんね。
確かに食べなくても良いと思いますが、
癌細胞はどうなったのか等、今度主治医に聞いてみます。
by REE (2017-09-30 03:48) 

森田惠子

REEさん>風邪をひいた時に栄養をつけようと思ってたくさん食べる人もいると思いますが、そうすると消化するためにエネルギーを使うことになって、かえって良くないという人もいます。
自分のからだを信じて、食べられない時は食べず、食べたいなぁ~と思ったら食べる。
それを繰りかえしてみてはどうでしょうか?
by 森田惠子 (2017-09-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。