SSブログ

ホタルガがやってきた!    [小心翼翼]

昨年初めて我が家の庭でご対面した「ホタルガ」
名前を調べて初めて知ったのですが、今年もやって来てくれました。

1018  ホタルガ .jpg

「萩」の花を撮っていたら、その奥の「黄花宝鐸草」の葉に止まっていた「ホタルガ」
飛び立たないようにそっと撮りました。
太い触角が少し青みががっていて、なんとも言えない色をしています。

1017  ホタルガ .jpg

更に欲を出して、もう少し大きく撮りたいと思ったらちょっとピンボケになってしまいました。
「蛾」にかぶれた経験があるので、「蛾」を見ると緊張するのですが、最初に「蛾」ということが分からなかったのと、じっとしているタイプ(?)なので、大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]
白い線が印象的ですね。

今年の我が家の庭は全体的に虫が少なかったように思います。
蝶もいつもより少ないし、虫の声もやや静か。
夏の天候不順が昆虫たちにも影響したのでしょうか。

1019  吾亦紅.jpg

今日はドライフラワー作成中の「吾亦紅」の絵を、ハガキに製図用のミリペンで描いて、色鉛筆で色づけしてみました。
なんとなく描きたくなる植物がいくつかあるのですが、「吾亦紅」もその一つです。
誰かに送ろうと思います。

キャプチャー作業は終わったものの、一覧表(ロール表)を作るための入力作業があって、先日のロケの精算もあって、ずっとパソコンに向かっていたら気分転換をしたくなったのです。

気分転換は良いけれど、転換したまま、更に他のことを始めてしまうことが多いので要注意です。
埼玉の雨は大したことはありませんでしたが、どんよりした空模様の1日になりました。
皆さんの所は雨の被害はありませんでしたか? この頃の天候は激しいですね。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。ホタルガという生物がいるのですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-29 09:10) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>私も、去年、庭で見つけてネット検索して知りました。
赤い頭と太い触角、羽根の白い線が印象的です。
by 森田惠子 (2017-09-29 09:19) 

riverwalk

昨年にホタルガに出逢ってたんですね。
私は、今年でした。
同じく、葉にとまってじっとしていました(^^♪
by riverwalk (2017-10-01 08:15) 

森田惠子

riverwalkさん>ホタルガは蝶と違ってじっとしているので、私にも撮れました。
昨年は2羽居たので、その子供が今年? なんて、楽しい想像をしています。
by 森田惠子 (2017-10-01 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。