SSブログ

シリコンバレーの旅 報告10    [私の旅物語]

休みを取ってくれた息子に「どこか行きたいところはないの?」と聞かれて、太平洋に沈む夕日が見てみたいとリクエストすると、「だったら、サンタクルーズへ行こうか?」ということに。
サーフィンのメッカらしい。

926 サンタクルーズ.jpg

サンノゼからサンタクルーズまでは50キロくらい。
車で1時間くらいでした。
「シリコンバレーの旅 報告5」に書いたカーメルは、サンタクルーズよりさらに70キロくらい先の海沿いの街になります。

934 アシカ.jpg

海に長い桟橋(有料)が突き出ていて、手前に駐車場があり、その先にショップやレストランが並んでいて、先端まで行くと太平洋が広がっています。
釣りをしている人やお店を見ながら先端まで歩いてみました。
桟橋の下にアシカがたくさん居てのんびりと寝ていて、日が傾き始めていました。

927 サンタクルーズ.jpg

いろいろ動くより、ここで夕日を沈むのを眺めながら夕食をとろうといことになり、孫が「スープがいい!」というので、桟橋のシーフードレストランへ。

928  サンタクルーズ.jpg

徐々に変化してゆく空の色を楽しみながら食事をすることにしました。

931 ムール貝.jpg

ここでも量の多さを計算して、いろいろ悩んで注文!
ムール貝の白ワイン蒸しを頼むとクラムチャウダーが付いてくるというので、それを孫が食べればよいのでは・・・ということになりました。

929 クラムチャウダー.jpg

ついてきたクラムチャウダーは袋入りのビスケット付き。
くだいてスープに入れても、スープを付けても、そのままでも、という感じでしょうか。
パンも別についてきました。

930 パスタ.jpg

もう1品はパスタにしました。
濃厚な雲丹のスープとチーズでとても美味しかった!
美味しいものでも量が多いとね・・・ということで、最後は頑張って3人で完食!

アメリカを旅して気になるのはチップですね。
今回の旅では全部お任せでしたが、レストランでカードで支払うと金額の印字されたレシートを持ってくるので金額を確認して、チップを計算し記入してサインをします。
チップのみ現金で渡すのもOKだそうです。
チップは15~20%。
サービスが良かったら多めに支払い、端数は切り上げ。

932 サンタクルーズ.jpg

変化し続ける空と海の色。
直接、海に沈む夕日は見られなかったけれど良い時間でした。

933 サンタクルーズ.jpg

食事を終えて車を止めたところまで戻る頃にはすっかり暗くなっていました。
最初の写真と見比べてください。ほぼ同じ場所です。
まだまだ、サンタクルーズの夜は長いようです。

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

riverwalk

日が暮れるのを楽しみながらの家族との食事。
なんとも羨ましい情景です。
そんな記憶があまりありません。
たまには、そんな時間を過ごしたいと思いました(^^♪
by riverwalk (2017-09-19 21:18) 

森田惠子

riverwalkさん>日が暮れてゆく時間帯というのは魅力的な時間だと思っています。
今回は、たまたま、息子と孫と一緒に過ごすことができました。
感謝しなければいけませんね。
by 森田惠子 (2017-09-19 23:02) 

うめむす

「太平洋に沈む夕日が見てみたい」
ロマンチックなリクエストですね。
親子の会話とは思えません(笑)
美しいし、美味しそう。
月並みな感想ですみません(>_<)ヽ
by うめむす (2017-09-20 22:07) 

森田惠子

うめむすさん>ロマンチックなリクエスト!
確かに文字にするとそうですが(^_^;)
他に思い当らなかったというのが真実です。
真実は小説よりロマンチック???
by 森田惠子 (2017-09-21 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。