SSブログ

シリコンバレーの旅 報告11    [私の旅物語]

シリコンバレーと言えば、マウンテンビューにはGoogle やYahooやAppleの本社があり、スタンフォードにはFacebook本社がることが知られています。
翌日、Facebook本社前には「いいね!」マークの看板が立っているというので、その前で記念写真を撮ろう!とスタンフォードへ出かけてみました。

935 スタンフォード.jpg

Facebook本社の場所が分からなかったので、ひとまず「スタンフォード大学」をカーナビに入力して出発しました。

936 スタンフォード.jpg

すんなり到着することができましたが、広くて広くてどこに何があるのか分かりません! 
高い塔は創立50周年を記念して建てられた高さ87メートルの「フーバータワー」
最上部に展望デッキがあって、360度のパノラマが楽しめるなんて知らなかった~!

937 スタンフォード.jpg

まずは、モザイク壁画が美しいという「メモリアルチャーチ」を目指しました。

938 ロダン彫刻庭園.jpg

入口手前にあるのはロダンの「カレーの市民」
2階建ての美術館もあるそうで、アジア、オセアニアなどの美術品、現代アート、ネイティブアメリカンの美術品も見られるそうです。
ほんと準備不足が悔やまれます。

939 スタンフォード.jpg

各教室と教会を繋いでいるという回廊をくぐると、真正面に教会が姿を現します!

940 メモリアルチャーチ.jpg

見事なモザイク壁画に立ち止まって、しばし無言で眺めるだけでした。

946 メモリアルチャーチ.jpg

細工の細かさが分かって頂けるでしょうか~!

1010 タイル.jpg

無理! 無理! ということで拡大してみました。
絵のように見える部分がすべてタイルなのです!
画像をクリックすると更によく分かると思います。

941 メモリアルチャーチ.jpg

スタンフォード大学の創立者リーランド・スタンフォードの死後、妻のジェーンが建てた教会ということなので、1893年の更に後ということになります。
120年くらいの歴史ある教会は重厚で、人を圧倒するものがありました。

942 メモリアルチャーチ.jpg

この教会は宗教に関係なく学生が利用できるように! と考えられたものだそうです。
大学が休みの時はクローズになることもあるで要注意!

943 メモリアルチャーチ.jpg

ステンドグラスも、嵌めこまれているモザイクの模様も、本当に美しく、一つ一つお見せしたい気持ちになります。
私自身は暫く呆然とした後、たくさん写真を撮ってきました。

944 メモリアルチャーチ .jpg

天井から漏れてくる明かり。
暖かく見守ってくれているように感じるのは、私の思い込みでしょうか?

945 パイプオルガン.jpg

天井の木枠も美しく、その奥の大きなパイプオルガンも印象的でした。

そして、いよいよ・・・となるはずが、孫のお迎えが2時ということで、Facebook本社前の記念写真を諦めて、再びサンノゼに戻ることになりました。
スタンフォード大学だけでも1日かかっても見きれないかもしれません。
どうぞ、行く機会のある方はたっぷり時間を取ってお出掛けください。

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

riverwalk

広々とした芝生、美しいステンドグラス。
そんな環境が学ぶ上でも大事なんだなと思いました(^^♪
by riverwalk (2017-09-20 19:31) 

森田惠子

riverwalkさん>スタンフォード大学はやや保守的と言われているそうですが、緑あふれる広大なキャンパスは素晴らしい環境だなぁ~と感じました。
もっと時間があれば・・・と思っています。
by 森田惠子 (2017-09-21 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。