SSブログ

目立たないヒサカキの花    [庭の植物たち]

今頃は次々に花が咲くので、去年は花の紹介を逃してしまった「ヒサカキ」
小さな神棚があるので、この「ヒサカキ」を切って供えています。

286  ヒサカキ .jpg

「榊」と同じように1年中みどりの葉の「ヒサカキ」
調べると「姫榊」と書くので、葉の大きさが「榊」より小さいのではないかと思います。

285  ヒサカキ .jpg

3月の末から4月辺りに小さな白い花を咲かせます。
葉の下に並ぶように咲くので密集した葉に隠れてしまって、花が咲いたことに気付きにくい。
そして、地味な花なのでついつい写真を撮るタイミングを逃してしまいがち。
花の後は小さな実が並んでできます。

今日はちょっとした打ち合わせがあって上野に出ました。
まだまだ桜は残っていて、たくさんの人がお花見をしていました。上野に詳しい方だったので、いろいろ案内をしていただき、今まで知らない場所も教えていただきました。
「いつもは静かで人も居ないのにね・・・」と、たくさんの人波を見ておっしゃっていました。
着物を着ている外国の方もたくさん見かけました。
日本人が着なくなった着物を、色々な国の人が着て喜んで記念写真を撮っている姿を見て、たまには着物を着なくちゃ・・・という気持ちになりました。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

馬爺

今では日本の方達は着物を着れる人も少なくなりましたね、とにかく着物来て者なりとしている暇がないと家内も言いますね嫁入りに着物を和ダンスいっぱい持ってきても袖を通したのは娘達の卒業式と高校の入学式だけでしたね。
裾模様の式服はやはり娘の結婚式に来ておりました、後は常にタンスの肥やしですね、私も持っておりますがほとんど着なくなりましたね。
by 馬爺 (2017-04-11 11:36) 

森田惠子

馬爺さん>本当に着物を着なくなりましたし、着物姿を見なくなりました。
実家に戻った私は、祖母と母の形見の着物も引き継いでいます。
祖母の着物は丈も裄も短いのでリフォームして着ようと思って、もう10年ほどが経ってしまいました・・・。
反省ばかりです。
by 森田惠子 (2017-04-11 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。