SSブログ

ショウジョウバカマの蕾を発見!    [庭の植物たち]

昨日は真冬のような寒さだったのに、今日は朝からきれいに晴れあがって、春だなぁ~と思わず呟いてしまいました。
全国的に晴れだったようですね。

198  ショウジョウバカマ .jpg

いつものように水遣りをしていて気が付いた「ショウジョウバカマ」の蕾です。
1年中、葉は丸い円を描くように広がっています。
今の時期に中心にできるのが、蕾なのか、葉の芽なのか、判断はつきません。
はじけるようにして中からピンク色が見えたら蕾です!

199  ショウジョウバカマ .jpg

小さな花が集合したように咲く「ショウジョウバカマ」
中国の想像上の動物 「猩々(しょうじょう)」 は、猿に似た動物でお酒を飲んだ時のように赤い顔をしているらしい。その赤さが花の色に似ていることと葉を袴に見立てて「ショウジョウバカマ」となったそうです。
ちょっと不思議な花が咲きますので、お楽しみに!

201  テントウムシ .jpg

そして、なんと「テントウムシ」ともご対面しました!
冬の寒い間、どこでどうやって過ごしていたのでしょう・・・。話すことができるなら、聞いてみたいと思いました。
寒さのせいか、動かないので、そっとしておきました。
また、いつか会えるでしょうか?

今日は息子から使わなくなった木製のラックを貰ったのでペンキ塗りをしました。
2階のベランダに置いて、どんどん増える植木鉢を置こうと考えたのです。水遣りをするので耐水性のペンキを塗って、少しでも腐食を止められれば・・・という発想です。
小さなペンキ缶を購入し、百円ショップで買った刷毛と空き缶を使って作業をしました。
組み立ててからペンキを塗ったので塗れなかった部分もありますが、まぁ、私が一人でやるペンキ塗りはこんなものでしょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

れもん

DIY楽しいでしょうね。どんな具合に仕上がったのか見せてほしいです。

by れもん (2017-03-16 21:58) 

馬爺

花代はどうしても木製だと腐りやすいですから受け皿は絶対に使いましょうね。
自分でペンキ塗りをやると愛着が湧きますね。
by 馬爺 (2017-03-17 11:23) 

森田惠子

れもんさん>ベランダでペンキ塗りをしたのですが、服にペンキが付くこともなくうまくいったと思っていたのですが、ところどころにペンキの落ちた跡が残っていました(^_^;)
by 森田惠子 (2017-03-17 18:56) 

森田惠子

馬爺さん>受皿がないとダメでした・・・。
受け皿は室内に置いている鉢で使ってしまっているので、買わないとダメですね・・・。
by 森田惠子 (2017-03-17 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。