SSブログ

ヒマラヤ雪ノ下が咲く    [庭の植物たち]

3月3日のブログで蕾を発見したことを報告した「ヒマラヤ雪ノ下」
その後、順調に蕾が成長して花が咲いています!
そして、少し遅れて3つ目の蕾もできました。

197  ヒマラヤ雪ノ下 .jpg

今日は冬に逆戻りしたかのようさ寒さで、朝は雨がぱらついていました。
数日は布製のコートを着ていましたが、今日はモコモコのダウンジャケットに逆戻りです。
そんな寒さの中でも花を咲かせていました。

196  ヒマラヤ雪ノ下 .jpg

まだまだ花が開いて花茎の部分も伸びると思います。
冬景色の庭の中で「ヒマラヤ雪ノ下」の花の咲いているところだけ春の感じです。
もう一つの蕾はやっと頭を持ち上げてきた感じなので、3つ揃って咲くのはまだまだ先のことになりそうです。

今日はいつもの「水曜ヨーガ」の日でした。
60代70代の方が中心のヨーガサークルですが、最近若い方が参加してくださるようになって、なんとなく若やいだ雰囲気になっています。皆さんの笑顔が多くなった感じで嬉しいです。

呼吸法もできるだけ行うようにしているのですが、「片鼻呼吸が花粉症の方に効果がある」という話になりました。鼻が通るのでご自宅でも「片鼻呼吸」をするようにしていたら、あんなに苦しかった鼻づまりが改善されたというのです。
私自身も「花粉症」が悪化しないのはヨーガのお陰かもしれない!と思いました。

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

KENT0mg

あら〜〜、これはとびっきりの情報ですね。
片鼻呼吸、早速トライ!^ ^
ありがとうございました。
by KENT0mg (2017-03-15 19:31) 

森田惠子

KENT0mgさん>ヨーガの片鼻呼吸は、右手の人差し指と中指を折って、親指と薬指を使います。
まずは両方の鼻から息を出します。
次に親指で右の鼻をふさいで、左の鼻から息を吸って薬指で鼻を塞いで、今度は親指を離して、右から出して、右から吸って、右を親指で塞いで、薬指を離して、左から出して、左から吸って・・・と繰り返します。
慣れてきたら、吐く時間、止める時間を、長くしていきます。
花粉症、よくなりますように!
by 森田惠子 (2017-03-15 20:00) 

kazg

花粉症、辛いです。くしゃみ鼻水鼻づまりもさることながら、目が痛がゆくてがまんできません。「片鼻呼吸」効くでしょうか?
by kazg (2017-03-15 22:36) 

森田惠子

kazgさん>目がゴロゴロして痒い感じなのかな?と思いますが、片鼻呼吸でそれが改善されるのは難しいと思います。
ただ、花粉症は過剰反応の一つなので、からだ全体を鎮めるようなことは良いのではないかと思います。
そういう意味でゆっくりと深呼吸を、呼吸に意識を向けて行ってみるのも良いかもしれません。
by 森田惠子 (2017-03-16 00:28) 

sig

こんにちは。
とてもきれいな花ですね。紫色の花、大好きです。貴重な花なんでしょうね。
by sig (2017-03-16 11:21) 

森田惠子

sigさん>いよいよ春です。
毎日、庭の眺めてはあれこれ発見して喜んでいます。
「ヒマラヤ雪ノ下」は、ご近所の庭ではよく見かけます。
by 森田惠子 (2017-03-16 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。