SSブログ

大寒桜とスカイツリー    [私の旅物語]

昨日は月に一度の「浅草ヨーガ勉強会」に参加しました。
会場へ向かう途中、川向こうに見えるスカイツリーと公園の植物をウオッチングするのを、とても楽しみにしています。

142 スカイツリー.jpg

昨年の2月も桜が咲いていてビックリしたのですが、今年はさらに満開の様相でビックリ!
ヨーガの勉強会はほとんどが第4金曜日。
昨年も桜が咲いていたのです。

143 大寒桜.jpg

下がっていた札には「大寒桜」とありました。
小さいので発見するのは難しいと思いますが、「メジロ」が大喜びしていました。

「ソメイヨシノ」がたくさん植えられていて桜の時期には大賑わいになる「隅田公園」ですが、2月にも「サクラ」を楽しむことができます。
「サクラ」に気が付いた方は、思わず撮影している方が多かった!

144 白梅.jpg

満開の「白梅」
「梅」はもう終わりという感じで、咲いている木は少なくなっていました。
川の畔なので日当たりが良いので、花の時期が他のよりも少し早目なのかもしれません。

145 オオイヌノフグリ.jpg

足元に目をやれば「オオイヌノフグリ」の花が風に揺れていました。
可愛い花なのに、気の毒なネーミングです。

「スカイツリー」の建設途中から定点観察のように撮影しているので、「スカイツリー」専用のフォルダーを作って整理してみようか、と思っています。
老後の楽しみの準備です(笑)

今日は今年最初の窯出しでした。
練り込みの作品中心の窯出しだったのですが、窯に入らなかった作品も多く、織部の型皿などが完成しました。
反省もするけれど、勉強の機会でもある窯出しは何回経験してもワクワクするものです。

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

プー太の父

もう桜が満開だなんて驚きです。
やはり桜を観たら気持ちが盛り上がりますね。
札幌は雪解けが早いので、森田さんが来るころは
汚い雪もほとんど消えているかもしれません。
私は4月16日に川口に行きますが桜が終わってますね。
女満別~羽田の運賃が、75日前割引ということで
片道8290円の激安(エアドゥ機)でした(^_^)
by プー太の父 (2017-02-25 19:42) 

馬爺

やはり桜が咲いて居るんですね、他のブログで紹介されていたんですが河津桜以外見たことがなかったですからね。
by 馬爺 (2017-02-26 10:07) 

森田惠子

プー太の父さん>4月16日では「ソメイヨシノ」は終わっていますね。
でも、案外「サクラ」の種類は多いので、まだまだ楽しめる場所があると思いますよ~!
「上野公園」には40種類以上の「サクラ」があって、緑の花を咲かせるものもあるそうです。
「八重桜」は見られると思います。
エアドゥ、安いですね。
by 森田惠子 (2017-02-26 16:08) 

森田惠子

馬爺さん>昨年も2月の終わりに咲いていてビックリしましたが、今年は満開でした。
「河津桜」は有名だけれど、私は見たことがありません(>_<)
早咲きの桜も色々種類があるようで、「寒緋桜」「寒桜」「大寒桜」「陽光」「小彼岸」などが早く咲く「サクラ」だそうです。
by 森田惠子 (2017-02-26 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。