SSブログ

金のなる木の花が咲く    [庭の植物たち]

根のほとんどを幼虫に食べられてしまった「金のなる木」
しかも根を食べられたのは2回目のこと。
その上、蕾ができた~!と喜んでいたら「アブラムシ」が発生してしまいました。
そんな悪条件が重なったのに「金のなる木」の花が咲きました!

139  金のなる木 .jpg

「金のなる木」の花です。
可愛い!
花数はすごく少ないけれど、咲いてくれたので嬉しい!

138  金のなる木 .jpg

初めて「金のなる木」の花が咲いたのは父の亡くなった年なので12年前ということになります。
倒れてしまうほど、2回も根をごっそり食べられたのに花を咲かせ続けています。
時々置き肥をしたり、時々液肥をあげたりしているくらいで、特別なことはしていないのに花を咲かせてくれるので丈夫なのだと思います。

今日はいつもの月に一度の浅草ヨーガ勉強会に参加。
今週は毎日どこかに出掛けていたので、なんだか疲れた感じの1週間になりました。以前なら、毎日出掛けるなんて普通のことだったのに、編集作業を自宅のパソコンでするようになったこともあって外出の機会が極端に減っています。
連日編集室に籠っていた以前のことを考えると、ずいぶん楽になっているのだと思います。今更ながらパソコンの出現で仕事のやり方が大きく変化したこと、自身の体力が極端に落ちていることを実感しています。

根をごっそり食べらてしまった時の「金のなる木」の様子はこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03
植物を育てる時、諦めないことは良いことのようです。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

馬爺

なんだか花咲か爺さんを思い起こしますね。
良い事が起きそうな予感ですね。
by 馬爺 (2017-02-25 12:18) 

森田惠子

馬爺さん>金のなる木の花ですもんね!
何か良いこと、ありますように!
by 森田惠子 (2017-02-25 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。