SSブログ

色々な高台    [陶芸薀蓄]

昨日は電動ロクロを使った高台削りについて書きましたが、ロクロを始めたばかりの頃、何とか土を引き上げて形にはできても、高台削りで失敗することは多いものです。
高台にはどんな種類があるのか紹介したいと思います。

111 高台.jpg

一般的な高台はこのような形をしています。
高台削りが足りないと重くなるので、手に持つ食器類はどうしても削りを頑張ることになります。
そして、思わず真ん中に穴を開けてしまうのです。

112 方口.jpg

愛用している「片口」
揃いのぐい呑みも作って中に居れ、セットで収納しています。

110 碁笥高台.jpg

こちらは、私の好きな「碁笥(ごけ)高台」
こちらの方が簡単なうえ、蕎麦猪口やコーヒーカップに向いています。

110  碁笥 .jpg

碁石の入れ物「碁笥」です。
裏側がこのようになっていることから「碁笥高台」という言い方がされています。

113 高台.jpg

上手くいかない高台削りに四苦八苦している頃の作品。
苦肉の策というやつですね[わーい(嬉しい顔)]
中心から削って、これも面白いかも・・・と思って、削り跡をそのまま残しました。

114 猪口.jpg

高台が削り跡のある荒々しい感じなら外側も削り跡を残してみることにしました。
陶芸カンナで削って、その跡を残しました。
気に入っているのですが、同じものを作ろうとしてもなかなかうまくいきません。

今日はバレンタインデーですね。
お子さんのチョコレート作りを手伝ったなんて方もおられるでしょうか。
チョコレートを貰ってニコニコしておられる方もいらっしゃるでしょう。
私の場合は大のチョコレート好きなので、バレンタインデーは自分のためにちょっと高価なチョコレートを買う日になっています。今年もオランジェットのチョコレートを買ってきました。
誰にもあげずに一人で少しずつ食べようと!

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

(。・_・。)2k

1粒600円以上とかいうの貰ったんですけど
遠慮して食えないですよねぇ
どうしたもんでしょ

by (。・_・。)2k (2017-02-14 20:38) 

aru

おはようございます。
妻からは高級チョコをもらったのですが、
娘たちからはLINEのチョコ写真でした 涙
by aru (2017-02-15 02:50) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>一粒というから小さいのですよね。
600円!
食べるのにも勇気がいりますね。
でも、チョコレートも新鮮なうちがおいしいと思うので、勇気を奮って食べて、食レポをお願いしま~す。
by 森田惠子 (2017-02-15 18:43) 

森田惠子

aruさん>LINEでチョコレートの写真とは!
ということは本物チョコレートは私と同じで、お嬢さんは自分で食べちゃったのでしょうか?
もう、ここは奥様と仲良しになるしかないですね。
元気になるのを一番応援してくださっているのも奥様だと思います。
by 森田惠子 (2017-02-15 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。