SSブログ

眉刷毛万年青の実が熟す!    [庭の植物たち]

オシベの集合体のような不思議な花を咲かせた「眉刷毛万年青」のオシベはカラカラの乾燥状態になり、赤くなった実もちょっと皺ができてきました。
私のくらいの年齢になると、シミ、シワ、シラガ、は大敵です(笑)

116 眉刷毛万年青.jpg

赤い実にシワができ始めた「眉刷毛万年青」
もう完熟という感じですね。
茎もしわしわになってきたので、もう切ろうと思います。

去年はしわができる前の赤い実を採取して、実生に挑戦してみました。

115 眉刷毛万年青.jpg

去年チャレンジして育った「眉刷毛万年青」の赤ちゃんたち。
小さくても親株と同じ形をしているので、見る度にニンマリしてしまいます。
かわいい!

「眉刷毛万年青」の実生の様子はこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09

今日はいつもの「水曜ヨーガ」
先週初めて見学にいらした方は「あちこち痛くなりました」とのこと。
そして、「意外な場所が痛くなったので、普段使っていないのでしょうね」とのこと。
今月は無料体験していただき、来月からサークル参加になりました。

その後、歯医者さんへ。
定期検診に行って小さな虫歯が見つかりその治療でした。
明日は暖かくなるとのことなので、気になっている庭の手入れを少ししたいと考えています。
寒さももう少しですね。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

私筆嘘

マクロレンズでしょうか?
拡大して見るとわしわしと密生してて
稲穂のような
何やらおひたしにしたら
美味しそうな感じですね。
by 私筆嘘 (2017-02-16 10:56) 

森田惠子

私筆嘘さん>友人から頂いた、ミノルタのαシリーズのマクロレンズを使いました。
フィルムカメラとレンズ一式を頂いたので、そのレンズが使えるようにソニーのデジタル一眼レフカメラを買いました。
新し物好きの友人さまさまでございます!

by 森田惠子 (2017-02-16 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。