SSブログ

黄梅の剪定    [庭の植物たち]

黄梅の花芽を発見したので剪定をしました。
花の終わった後、6月頃に一度剪定をしています。
その頃は緑の葉が出ていて、切った枝を挿し木すると簡単に根付きます。

079  黄梅 .jpg

「黄梅」の花芽です。
葉が枯れ落ちた後は枝だけの状態になっていました。
冬は寒そうなのです。

080  黄梅 .jpg

このようにコブのようなものができていたり、花芽のできない枝、花芽の先の少し残っている枝などを切っています。
「黄梅」は花と葉が出る時期が異なります。
春の早い時期に黄色い花が咲くので、とても印象的です。

081  黄梅 .jpg

去年の「黄梅」の花。
挿し木で着くか試したら全部が着いたので、「黄梅」の鉢は現在4鉢になっています。
1鉢はご近所に差し上げて喜ばれました。

ギリギリになってしまったけれど、昨日のうちにDVDを投函したので、今日はちょっとゆるゆるモードで過ごしました。
近くに買い物へ出ただけで、洗濯や掃除、植物の手入れをして過ごしました。
鉢の土がよく乾くようになってきたので、植物も冬眠から覚めたのかな・・・と思っています。そして、気持ち大目に水をあげています。

明日から京都へ行ってきます。
予定では 「真如堂」 「立誠小学校」 「おもちゃ映画ミュージアム」 のスチール写真を撮って、夜は 「立誠シネマ」 の企画 「映画伝来120年新春シネマ会 」に参加したいと思っています。
上手くいったら、先日偶然出会った 「ビアバー三条まどべ」 にも寄りたいと思っています。
翌日はヨーガ関連の催しで比叡山の麓の 「西教寺」 へ。寒いだろうなぁ~! 風邪をひかないように完全防備で行かなくては・・・と思っています。これからゆるゆる荷造りします。
という訳で数日ブログの更新をお休みしますので、ご了承ください。

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

粋田化石

充実した毎日を過ごされていらっしゃいますね。
どうかご自愛くださいませ。
by 粋田化石 (2017-02-02 19:31) 

森田惠子

粋田化石さん>コメント、ありがとうございます!
無事にDVDが届いたか、連絡待ちです。
そして、無事に上映できることを祈っています。
京都の旅を楽しんできます。
by 森田惠子 (2017-02-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。