SSブログ

白山吹の剪定    [庭の植物たち]

植木屋さんと言っても、我が家でお願いしているのはシルバー人材センターの方々ですが、11月に剪定していただきました。
でも、細かいところは自分でも手入れをしています。

076 白山吹.jpg

冬の「白山吹」はこのように枝と黒い実だけになります。
枯れた小枝もよく分かるので、この時期に枯れ枝を落とし、込み入っている枝を切り、実の付いている枝を切っています。

077 白山吹.jpg

花は白いのに、実は黒々しています。

078 白山吹.jpg

そして、切った実はこのように暫く花瓶に挿して楽しんでいます。
実には命が詰まっているらしく、何となく元気が貰えるように感じます。

「白山吹」の剪定をしたのは数日前のこと。
今日はいつもの「水曜ヨーガ」の後、予約してしまった歯科へ。半年に一度くらいは・・・と思っているのですが、10か月ぶりです。特別な不具合はないのですが診て頂きました。編集があるからキャンセルしようかと迷ったのですが、それも申し訳なく受診しました。

「若い失語症者つどい」向けの編集は、昨日、やっと方針が定まり、今日は最終の仕上げ。
夕方には投函できると思っていたのですが、編集ソフトをバージョンアップしていろいろ変わっているのと、暫く編集作業していなかったので忘れていることもあって、思うような時間に終わらず、夕方の集荷に間に合いませんでした。
レターパックで送ったので、前日には届くと思うのですが・・・。
もっと余裕を持って作業をすればよかったのに、なんとも申し訳ない!

一応、書き出したDVDを再生し問題なかったので大丈夫だとは思うのですが、当日、無事に上映できますように!と祈っています。
そして、私自身としてはもう少し余裕を持って取りかかれなかったのか・・・と反省!

明日は京都行きの準備。
一日前倒しで出掛け、自主製作の作品用のスチール撮影をしようという計画です。
サークルの時など写真を撮ってくださいとよく頼まれるのですが、動画を撮るのとスチール写真を撮るのは全然違うので、私は素人ですよと言っても分かってもらえない[ふらふら]
金曜日の京都は[晴れ]のようなので、フットワークよく動いて3ヶ所の撮影を頑張ってしたいと思っています。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

KENT0mg

編集のお仕事、お疲れ様でした。
その後もお忙しそうで・・・
お忙しいのが嬉しそうに感じました。^^
by KENT0mg (2017-02-01 21:44) 

森田惠子

KENT0mgさん>だんだん年を取ると、アイデアが浮かばない、動き出しが遅くなる、瞬発力がなくなる・・・という感じで、一つのことをするのに時間がかかるようになることを実感しました。
もっと、さっさと終わると思っていたのです(^_^;)

明日からの京都行きの目的ははヨーガの教師認定式参加のためなので、ちょっと嬉しい気分です!
by 森田惠子 (2017-02-02 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。