SSブログ

東京駅とKITTEへ    [私の旅物語]

名古屋の方のお見送りを兼ねて目黒から東京駅へ移動。
ゆっくりした時間を過ごしてしまってランチタイムを過ぎてしまいましたが、とにかく東京駅へ出ることにしました。

074 東京駅.jpg

東京駅舎に行ったら、まずは天井を見上げましょう!
何度見ても美しい!
いつも写真を撮っている方がおられます。
私もその一人ですが[わーい(嬉しい顔)]

075 KITTE.jpg

「旧中央郵便局」跡にできた「KITTE」に何かあるだろうと久しぶりに行ってみました。
何のイベントもない1階の吹き抜けはちょっと寂しい感じでした。
ランチタイムが終わってクローズしているお店も多かったけれど、なんとか食事をしました。

小さな個人で営むお店でクローズなしのお店はすごいですね。頑張っている!
こういう時に、応援しなくちゃ!と思います。

073 東京駅.jpg

せっかくなので「KITTE」の屋上へご案内。
ここまで来る方は少ないのかな、東京駅の全貌が見られますし、たくさんの電車を見ることができるお薦めの場所です。
電車好きのお子さんは大興奮すると思います。新幹線に在来線、次々に電車が出たり入ったりします。空も案外広くて、悩める大人はぼんやり空を眺めるのも良いですよ!

今日は陶芸サークルの日。
編集のことが気になったけれど、方針が定まらないので出かけることにしました。
今日は素焼きの窯詰めと新しい土を分けることと、そしてロクロの作陶。
前回ロクロ引きした人は高台削り。なかなか思うようにはいきませんが、恐れずにどんどんチャレンジする人はどんどんうまくなります。
久しぶりに、ぐい呑み、中鉢、ちょっと大きめの鉢 (片口にする予定) の3つをひき上げました。
夜、がんばって編集をしようかな・・・。徹夜の文字がちらつきます。
明日はいつもの「水曜ヨーガ」の日です。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

KENT0mg

丸の内に行く度に、この北口の画像が増えていきます。
自分以外の画像を見れて、なんかホットしました。^^

by KENT0mg (2017-01-31 20:47) 

森田惠子

KENT0mgさん>それは良かった!
私もついつい何度も撮ってしまいます。
スマホさまさまです。
by 森田惠子 (2017-01-31 20:57) 

モリモリもりちゃん

東京駅舎の構造美いいですねー
若い頃一度しか、行いってません。
お台場海浜公園やスカイツリーも見たいで~す。
by モリモリもりちゃん (2017-02-01 19:39) 

森田惠子

モリモリもりちゃんさん>東京駅舎の屋根の再生がとても難しくて、一度はカクカクした形しかできず、昔の工法を再現できることになって、再び作り直すという大変な苦労の末、今の形(元の形)になりました。
昔の人はすごい技術を持っていたのですね。
by 森田惠子 (2017-02-01 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。