SSブログ

庭園美術館の「並河靖之七宝展」へ    [@アート]

久しぶりに「庭園美術館」へ行ってきました。
名古屋から上京された方とどこかで会いましょう!ということになって、月曜日はほとんどの美術館が休館なので「庭園美術館」はいかかですか? ということになりました。

068  並河靖之七宝展.jpg

そういえば・・・と思い出した新聞の案内。
もう一つ作品が紹介されていましたが、スキャンできた部分のみアップします。
クリックすると大きくなり読むことができます。

「並河靖之」のことは知りませんでしたが、「庭園美術館」は以前仕事で取材したこともあり、建物だけでも十分楽しめることを知っていました。そして、ここでの企画はいつもステキだけれど、案外空いている穴場だということも分かっていたのでご案内しました。

069 庭園美術館.jpg

「庭園美術館」は旧朝香宮邸。アール・デコ様式のステキな建物です。
内部や作品は撮影できませんでしたが、正面入口を入ったところにはルネ・ラリックの女性像のガラスレリーフ扉が目をひきます。
入口を入って部屋側から眺めると、また異なった味わい。
入口の照明もタイルも美しい!

展示されていた「並河靖之七宝展」は、本当に繊細な模様が見事でした。
「美と技 繊細極め」というタイトル通りの作品群でした。

七宝をしている知人が一番難しい色は黒なのだと言っていたのを思い出しました。
下絵の展示、七宝の作業手順の展示もありました。

070 庭園美術館.jpg

仕事で取材した時にお聞きしたお話では、どこかの国か忘れてしまいましたが、白い孔雀をプレゼントされて庭で飼っていたそうです。
2階の円形のバルコニー(画像の中心のところ)から白い孔雀が飛び降りたことがあるそうで、懐かしそうに話してくださいました。

071 庭園美術館.jpg

新館のカフェでゆっくりおしゃべりタイム。
今日はとても暖かだったので外のテラス席で気持ちの良い時間を過ごしました。

072 庭園美術館.jpg

スマホで撮った写真なのでピンボケですが、白梅は満開に近い感じで、紅梅はまだまだ固い蕾でした。でも、確実に春が近づいていますね。

「美と技 繊細極め 並河靖之七宝展」は2017年4月9日(日)まで。

庭園美術館のサイトはこちら↓
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。